海外企業が求める「仕事が出来る人」 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

昨日は、海外就職では、

採用側の立場で考えることが

大切だとお伝えしました。

 

 

 

とはいえ、

 

「そんなこと…」

 

と思った方も

いるかもしれませんね。

 

 

だけど、相手の立場で

考えるというのは、

普段の仕事でも大切なことです。

 

 


 

 

私の勤務先では売り上げが

好調なおかげで、

製造が追いつかない

状況が続いています。

 

 

 

そんな忙しい中、

香港のお客様から

製品の不具合について

連絡がありました。

 

 

なので私は、

不具合が起きた原因を

調べてもらおうと、

製造部の担当者にお願いをしました。

 

 

ところが担当者不機嫌そうに、

 

「忙しくて、不具合の

確認をする時間までない」

 

とぶっきらぼうな返事。

 

 

 

 

 

それを聞いて私は

 

「そうは言っても、

これもあなたの仕事でしょ!?」

 

と文句を言うこともできました。

 

 

だけど代わりに、

 

「そうだよね、忙しいよね」

 

と言葉をかけました。

 

 

すると担当者は、

色々不満や問題を語り始め、

しばらく話した後、
少しスッキリしたようです。

 

 

最後に一言いいました。

 

「不具合の件、確認しておくよ」

 

 

 

 

 

 

相手を思いやったことで、
逆に私のために動いてくれる。

 

 

 

初めから、

動いてくれることを狙って

話を聞いたわけではなかったので、

とても嬉しい展開でした。

 

 

 

当たり前ですが、

海外企業だって仕事が

出来る人を採用したい。

 

 

私は以前、同僚から

 

「ケイコさんは、

仕事が出来ますよね」

 

と言われて、

光栄に思ったことがあります。

 

 

だけど、私には

優れた技術力や営業能力、

格別な語学力が

ある訳ではありません(-_-;)


 

 

 

 

 

凡ミスだって、

英語の読み間違いだって

残念ながらします。

 

 

でも相手の立場で考えて

仕事をすることを

常に念頭に置いています。

 

 

やっている仕事の先には、

お客様、クライアント様がいる。

 

 

これは事務職でも専門職でも、

エンジニアだって同じ。

 

 

だから、どんな仕事でも

相手が考えているコトや

次のことを考えて仕事をする、

というのは同じはず。

 

 

海外就職だって、

実はこれと同じことです。

 

 

 

 

 

海外就職では、

自分のキャリア、語学力、

スキルを活かすことを考えます。

 

 

だけど、

 

海外企業にとって役に立つ
自分の職歴や
スキルってどれだろう?

 

自分の年頃に

会社が求めていることって

どんなこと?

 

と企業側の立場で

考えることも大切です。

 

 

つまり、
 
「海外企業があなたを
採用するメリットって何?」
 
ということなんです。
 
 

 

 

 

海外企業が求めるものを

知りたいのなら、

求人のチェックから

始めるのをがおススメです。

 

 

求人を見て、

 

「あ、自分は無理」

 

と思うのなら、

これから足りない所を

補う努力をすれば良いのです。

 

 

本当に海外就職を

目指したいのなら、

多少の努力は惜しまず

準備できるはずです。

 

 

 

海外での仕事も就活も、

相手の立場から

考えて進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

無料メール講座では、
 
・海外就職の進め方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

3月のセッションは
3/4(金)より
メール講座ご登録者に
ご案内となります。

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(2月分は20分で満席御礼♡

3月枠は3/4より募集開始)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。