私がドイツの現地企業に就職したワケ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

リューベック

 

 

昨日はドイツの日系企業で働く

メリット・デメリット

についてお伝えしました。

 

 

先日クライアント様から、

これと少し関連した内容で、

 

「ケイコさんが日系企業ではなく、

現地企業に

転職したのはなぜですか」

 

とご質問いただきました。

 

 

なので今日は、

私がドイツの現地企業で

働くことになった

経緯について書いていきますね。

 

 

 

 

私は、ドイツの日系企業で

13年ほど働いた後、

5年前に今の

ドイツ企業に転職しました。

 

 

でも正直言うと、私は最初から、

現地企業に転職するつもりが

あった訳ではなく、

偶然の成り行きでした(;'∀')

 

 

というのも、前の日系企業は

とある日本人向けの

リクルート会社の紹介で入社。

 

だけど残業の多さなどで

ダウンし1年で退職しました。

 

 

それでも私は当時から、

将来は日本人向けに

就職のサポートをしたいと

考えていました。

 

なので退職後、

前の会社を斡旋してくれた

リクルーター企業への

転職を狙っていました。

 

 

 

 

でもそのリクルート会社からしてみれば、

私が退職した会社は、

私以上に大事なお得意先です。

 

というのも人材紹介会社は、

企業側から紹介手数料で

収益を上げています。

 

 

なので、お得意様の手前、

私をすぐに

採用することは出来ないので、

数か月待つように言われました。
 

 

一方で私は、

失業手当をもらうために

労働局に失業者登録をして、

就活もする必要がありました。

 

 

失業者登録は、結構面倒(-_-;)

 

 

労働局は、私の都合は構わず、

毎週のようにドイツ企業の

仕事の求人募集を送ってきました。

 

 

でも私は、そもそも日本人で、

ドイツ語もネイティブではないのに、

現地企業で就職するなんて、

無理だと思っていました。

 

 

なので、

 

「業務内容が合わない」

 

「提示給与額が低すぎる」

 

などと理由をつけて、

履歴書を送りませんでした。

 

 

 

 

 

すると労働局は、
今度私に「就活コーチング」に
行くように指示しました
(労働局との攻防、笑)。
 
 
就活コーチングでは毎週、

履歴書やカバーレターのチェック、

自分の目標を決めるための
コーチングなどが行われました。
 
 
そして担当のコーチからは、
労働局よりもかなりびっしり
就活状況をチェックされました(-_-;)
 
 
と言う訳で、私は(渋々)
ドイツ企業に履歴書を送り
始めました。
 
 
 

 

「でも私は、日本人だし」

 

「ドイツ語はネイティブではないし」

 

 

という予想に反して、

履歴書を送った4社からは

割とすぐに連絡があり、

面談に呼ばれました。

 

ちなみに一番連絡が遅かったのが、

実は今働いている会社。

 

履歴書を送って、

2,3週間ほど経ってから

面談への招待がありました。

 

 

そして、この会社なら

働いてもいいかな、と思える

会社2社から実際に内定を頂き、

今の会社に入社しました。

 

 

 

 

ちなみに、私が元々就職を希望していた

リクルート会社からも、

その後連絡がありました。

 

私が転職して、

新しい会社で働き始めて

2週間目のことでした。

 
 
私がリクルート会社に
転職していたら、今の私が
どうなっていたのかは、
全く想像もつきません。
 
だけど、今の会社に入社したからこそ、
一つの会社の枠にとらわれず、
多くの方の海外就職のサポートが
できるようになりました。
 
 
転職というのは、時として
タイミングや縁ですね♡
 
 
次回はドイツの現地企業で働く
メリット・デメリットについて
お伝えしていきます。
 
 
 
 
 
2月のセッションは、
1月中旬にLINEにて
3名様限定で募集開始です。

 

またLINEでは、

海外就活で役に立つ情報や

ワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。