職歴ブランクがある主婦は海外就職をこう目指そう♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

12月と1月のセッションは

募集人数の3倍もの

お申込みをいただき、

ありがとうございます♡

 

募集締め切り後もお申込みを

続いて頂いておりますが、
セッションは2月以降の
ご案内となりますので、ご了承ください。

 

 
Ludwigsburg
 
 
「具体的な仕事の探し方などを教えて頂き、
どうせ私なんて…という
後向きな気持ちから前向きな気持ちに
させていただきました」
 
少し前にセッションを受けられた
方より頂いたご感想です。
 
 
このクライアント様は、
ドイツ在住の専業主婦で
10年ほど仕事のブランクがあります。
 
就職して自立したくて、
必死に語学学校に通っているものの、
語学力に自信が持てず、

ご相談いただきました。

 
 
 
 
クライアント様は語学力と共に、
長年主婦だったため、
職歴のブランクを非常に
気にされていました。
 
だけどお話を聞くと、
結婚、出産前には、
かなり海外就職に活かせそうな
職歴がおありでした。
 
 
そして実は結婚後も
ボランティア活動に積極的に
参加され色んな事に
従事されていらっしゃいました。
 
なので、まず今までご自身が
なさってきたことを思い出してもらい、
出来ることの再確認。
 
「ないこと」より、「出来ること」に
焦点を当てた就活方法を
アドバイスをさせていただきました。
 
深刻だったお顔が
セッションの最後の方には
晴れやかになったのが、
とても印象的でした。
 
 
 
 
 
産休、育休で職歴にブランクがあると
確かに海外での就職の
ハードルがより高く感じるかもしれません。
 
 
だけど、ハードルを低くする方法は
いくつかあります。
 
 
1)育休しながらも就職に有利になる
スキルを身に付けたり、語学力を磨く。
 
2)育休中に人とのつながりを築いておく
 
 
(1)については、説明は不要ですよね。
 
(2)の育休中に人とのつながりを
築いておくというのは、実は
主婦にとっては一番の就活方法です。
 
といっても、
別に多くの人と特別仲良くなる
必要はありません。
 
 
だけど色んな人とつながることで、
知人から仕事を紹介される
チャンスが増えることもあります。
 
私の周りにも主婦だった人で、
知人の紹介で就職した人が複数います。
 
 
 
 
 
だけど一番大切なのは、
やっぱり「働きたい」という気持ち。
 
そしてそのために、
自分が出来ることを把握して、
自信を持つのが大切です。
 
 
日本人はどうしても、
自己肯定感が低くなりがちです。
 
主婦で職歴のブランクがあると
なれば、なお更自信を
持つのは難しいでしょう。
 
だけどそういう時は、
昔の職務を振り返り、出来ることを
見つけることから、始めましょう。
 
そうすることで、
あなたに最適な就活方法が
見えてきますよ。
 
 
 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

情報やワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。