ヨーロッパ就職で自分らしい生き方を目指す♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

12月と1月のセッションは

募集人数の3倍ものお申込みを

いただき、ありがとうございます♡

 

募集締め切り後もお申込みを

続いて頂いておりますが、
セッションは2月以降の
ご案内となりますので、ご了承ください。

 

 
Rottach-Egern

 

 

さて、昨日は久しぶりに

日本の家族と電話で話しました。

 

 

来月80歳を迎える父は、

コロナで外出する機会が減り、

ちょっと健忘症気味に

なってきているようです。

 

 

私は今の会社に入社して5年ですが、

どんな仕事をしているのか、

記憶にないようです。

 

 

「(会社の)仕事は忙しいのか」

 

と聞かれたので、そうだと答えると、

どんな会社か聞かれました。
 

 
勤務先は製造業で、
私は営業と営業業務をしている、
と話すと、父は初めて
聞いたようなリアクションでした。
 
 
「何十万、何百万円という案件の
見積もりや販売をしてるのよ」
 
 
 
 
 
そう言うと、昔から厳しい父にしては
「へぇー、スゴイんだね」
と珍しく感心したようでした。

 

 

こんな父ですが、

私がドイツ行きを決めた後、

こんなことを言いました。

 

「女の幸せは、

結婚して子供を産むことだ」

 

 

今の日本は、子供を出産しても

働く女性が増えましたが、

20年ほど前は、

ほとんどの場合2者択一。

 

 

私の同級生で、家庭と仕事の

両立を果たしている人は、わずかで、

残りは独身でバリバリ働いているか、

専業主婦です。

 

 

 

 

とはいえ、私がドイツに来た時は、

特に、キャリアを優先するつもりでは

ありませんでした。

 

 

むしろ、子供を産んでも

欧米の女性のように、

家庭と仕事の両立をしたい、
 
そんな想いでドイツに来ました。
 
 
でも結局私は、子供を持つイメージ
が持てませんでした。
 
ちなみにドイツ人の夫も
子供はどちらでも良い、
という考えの持ち主。
 
 
正直今でもたまに、
この選択で良かったのか、
と自問することはあります。
 
 
だけど答えは常に、
 
「自分の選択は正しかった」
 
となります。
 
 

 

 

 

きっと私が日本で生活をしていたら、

 

「子供を産まないと」

 

「立派な母親にならないと」

 

などと常に周りの目を気にして、

世間の価値観に

振り回されていたことでしょう。

 

 

 

自分が心からそう望むなら別。

 

だけど私がもし、

父が望む人生を歩んでいたら、

自分らしい人生を

歩めなかった気がします。

 
 
人の価値観で生きても、
幸せになれる保証はありません。
 
 
 

 

ヨーロッパのいい所は、

色んな価値観が存在して、

自分と違う価値観も他人から

否定されないこと。

 

ヨーロッパと言っても

色んな国があって、

まだ保守的な国もありますが、

西欧はリベラル。
 
 
だから人と違うことを言ったり、
選択をしても、妙な顔をされたり、
同情されるようなことは、ありません。
 
なぜなら、人が皆違うことは、
当たり前だからです。
 
 
なんとなく、
 
「何かが足りない」
 
「何かが違う」
 
そんな風に思うのなら、
一度海外で別の価値観の中に、
身を置いてみてはいかがでしょうか。
 
 
人はもっと自由に生きていい、
 
そんなことに気が付ついて、
肩の重荷がふと軽くなるはずですよ。
 
 
 
 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

情報やワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。