渡辺直美さんから学ぶ海外生活のコツ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。


 

NYセントラル・パーク

 

私は普段、こちらでは海外就職や

ドイツ経済など真面目な話ばかり

書いていますが、

実は(?)お笑いが大好きです。

 

私にとって笑いは、

人生で大切なモノの一つに

入っています。

 

そんな私が今好きな

日本人の芸人さんの一人に、

渡辺直美さんがいます。

 

 

日本に居る時にチラホラと

テレビで見かけて、

面白いのに聡明な人だなという

印象を持っていました。

 

でも直美さんがハリウッドのショーで

もう一人のアメリカ人のビヨンセの

物まねさんと踊っているビデオがあって、

それを見て以来、すっかりファンです。

 

直美さんは今海外進出を目指して、

アメリカに拠点を移されました

(丁度今、日本に帰国中のようですが)。

 

 

「日本人以外も笑わせたい」

 

と言って、直美さんはNYで、

英語を一生懸命勉強されています。

 

 

 

 

直美さんのアメリカでのご活躍は

すごくて、現地の雑誌の表紙を

飾ったりしています。

 

そんな直美さんがカッコいいのは、

自分をそのまま受け入れている所。

 

22%の日本人女性がやせ過ぎ
と言われている中、
自分の体形を隠すこともなければ、
恥じることもない。
 
 
彼女のような体形のモデルは
実は欧米では今、極光を浴びていて、
どんな自分も受け入れよう、
という風潮が強くなってきています。
 
 
ヨーロッパのH&Mもふくよかな、
プラスサイズのモデル
(curvy model)をTVのCMに採用しています。
 
少し前までは、太っている人は、
自己管理能力が低いなどと
言われていましたが、
最近ではそういう見方は差別という声も高い。
 
 
遺伝的肥満の人たちは、
どんなにダイエットをしても痩せないし、
どうしても甘いものが好きで
食べ過ぎてしまう人もいる。
 
確かに多少の肥満より、
肥満による社会的差別や鬱、
拒食症などの方が問題かもしれません。
 
心と体が健康であれば、
どんな体形であろうと
関係はないでしょう。
 
 

 

 

先日のブログでは

海外就職と自己肯定感について

お伝えしました。

 

心理学の研究結果では、

日本人を含む東アジア人の

自己肯定感は、欧米人より

低いことが分かっています。

 

 

私だって自分の好きでない所を

挙げたら、きりがありません。

 

だけど、海外生活では

語学力や人種差別などが理由で

日本にいる以上に

自己肯定感が求められます。

 

 

「どうせ自分は外国人だし…」

「どうせ現地の言葉が出来ないし…」

 

日本人はただでさえ、

自己卑下、自己批判の傾向が

強いのに、さらに自分の否定する

要素が海外で増える訳です。

 

 

 

 

だけど、そんな時心がけたいのは、

自分に評価を付けない事。

 

外国語が出来ない自分はダメ。

    ↓

外国語が出来ない。

 

 

自分は外国人だから恥ずかしい。

    ↓

自分は日本人。

 

 

良し悪しを付けないで、

物事をただそのまま受け止め、

自分をそのまま受け入れる。

 

外国語が出来ないと思ったら、

自己卑下することなく、

勉強する必要があれば、
すればいいのです。

 

 

あなたの自分に対する評価は

他人からの評価とは異なるものです。

 

だから海外生活では

自分の枠を抜け出して、

自己肯定感を上げて

過ごしていきましょう♡

 

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(10月分満席御礼)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。