海外就活に人材紹介会社はどう活用する? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Braunschweig
 
 
先日クライアント様から
 
「自分の考えにはなかった
オプションも提示してくださり、
参考になりました」
 
というセッションの感想を頂きました。
 
 
海外の就活を進めようと思っても、
なかなか現地のことは
日本からは分からないことも多いもの。
 
私のアドバイスが少しでもご参考に
なったのなら、私も嬉しいです♡
 
 
とりあえず、
海外の人材募集を扱っている
会社に登録する人は
多いのではないでしょうか。
 
ところが、すでに人材紹介会社に
連絡して、登録したけど、
前に進まない、とご相談される
クライアント様も少なくありません。
 
 
 
 
私もドイツ国内で転職の際には、
人材紹介会社が出していた
募集に応募したり、
人材バンクに登録をしたこともあります。
 
それで実際にすぐに転職先が
見つかったこともあるし、
信頼できると感じた会社もあります。
 
 
だから以前、元同僚が
転職をしたいと言った時、
私が頼れると思った会社を
すぐに紹介しました。
 
ところが彼は、私とは違う職種。
 
そのせいか、数か月たっても、
彼のところに仕事の紹介は
ありませんでした。
 
つまり、人材紹介会社にも得意分野、
エリアというのがあるんです。
 
 
 
 
それに人材紹介会社は、
企業と人とのマッチングで
収入につながります。
 
つまり応募者には無料ですが、
採用が決まった後、採用企業から
紹介料が支払われるワケです。
 
だから、人材紹介会社は、
マッチングを優先するあまり、
希望とは違う仕事やエリアを
紹介することも少なくないようです。
 
「欧米での就職を希望しているのに、
東南アジアの仕事を紹介された」
 
「希望職種とは違う職種の
案内ばかり来る」
 
などというのはよく聞く話です。
 
 
海外といえども、地域、国によって
文化も言葉も宗教も異なります。
 
そしてたいていの人が、
自分の職歴、スキルを活かして
海外で働きたいと思っている訳です。
 
だから仕事を探す側の希望を
無視した仕事を紹介されても、
それをそのまま
受け入れるのは難しい。
 
 
 
 
そして日本人向けの人材紹介会社は、
扱っているのがほとんどが日系企業。
 
現地企業、外資企業で
キャリアやスキルが活かせる、
活かしたいと思った時に、
残念ながら、力にはなってくれません。
 
それでも、もし人材紹介会社から
連絡がなかったとしても、
自分には海外就職が無理だと、
あきらめるのは早計です。
 
ひとつの戦略として、
人材紹介会社に登録しておくのは、
情報収集の意味でオススメです。
 
ですが、やはりそれだけでは、
足りないことがあるのも事実。
 
思うような仕事の紹介がない場合、
別の方法で就職活動を
進めていくしかありません。
 
私の海外就職カウンセリングでは、
これから海外就活を始める人にも
就活がなかなか進まない人にも
多角的なアプローチを提案しています。
 
今までセッションを受けた
クライアント様の95%から
満足いただいています♡
 
10月分のセッションは、
10/1からLINEにて募集開始です。
 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(9月分満席御礼)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。