海外企業との面談で「正しい」答えより大事なコト | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

昨日は海外就職では

ポジショニングが重要性です、

ということについて書きました。

 

でもせっかくポジショニングが

上手くいっても、

自分のことを正しくアピールできないと

就職にはつながりませんね。

 

クライアント様からも

面談に呼ばれるけれど

採用につながらない、

というご相談は多いんです。

 

 

面接にせっかく呼ばれて、

 

採用への期待が高まる中、
面談が上手くいかなかったりすると、
落ち込みは大きいもの。
 
もしくは面談官と話があって、
手ごたえをかんじたのに、
不採用になったらますます、

「なんで?!」となりますよね。

 

 

 

 

すると面談に呼ばれるたびに

自信がなくなって、

気負いすぎてしまって、

また自分が出せなくなる。

 

そうなると負のスパイラルです。

 

 

だけど海外の就活で

何より心がけたいのは、

自分に自信を持つこと。

 

「正しく答えなきゃ…」

「外国語だから…」

「大した職歴じゃないから…」

 

あなたが自分でそんな風に

不安に思っていたら、

それは面接官にも伝わります。

 

会社が結局採用したいのは、

信頼ができて、

仕事を任せられる人です。

 

 

「質問に正しく答えよう」と

思って応答していたら、

ギクシャクしてあなたという

人柄が伝わりません。

 

外国語で不安だからとか、

キャリアの弱さが不安とか、

あなたがネックだと感じることは、
面接官も恐らく同感に思っています。
 
だから突っ込まれても困らないよう、
回答を用意するとか、
勉強をするなどして補う努力も必要です。
 
 

 

 

それでも答えを窮するような

質問が来たり、

面接官の質問の意図とは

違う答えをしてしまうこともあるでしょう。

 

 

私も最初に入社した会社が
1年半で清算手続きに入り、
転職活動中、日系の航空会社の
営業職に応募したことがあります。
 
そこで面談の最後に
 
「サービスってなんだと思いますか」
 
と完全に想定外の質問がありました。
 
 
焦って、とてもとんちんかんな
回答をしたのですが(-_-;)
今だから思うことは、
こんな時でも焦らないことが大事。
 
つまり落ち着いて
自分らしい答えを考えること。
 
それが面接官にとっても
唯一の正解なんです。
 
なぜなら面接の目的は、
あなたの人柄を知ることだから。
 
 

 

 

とんちんかんな回答をしてから約10年後、

私は再び転職活動をしました。

 

ドイツ語はネイティブではないけれど、

多少なりともキャリアは積んだし、

何よりも仕事にはプロ意識を持っていました。

 

だから面接官と対等の意識を

持って話が出来たと思うし、

面接官に「この人は何か持っている」

と思ってもらえたようです。

 

おかげで日本人のメリットは

まったく活かせないドイツ企業から

いくつか内定を頂きました。

 

面接は緊張するものです。


だけれど、海外では

雇用側と非雇用側は対等

といった意識を持つぐらいで、

ちょうどいいのです。

 

面談では

あなたが自分のセールスマン。

 

自分に自信を持って

アピールしていきましょう♡

 

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにLINEにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(9月分満席御礼)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。