ドイツの専業主婦は年金がもらえない? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
ハンブルク
 
 
ドイツはようやく初夏らしい
天気になってきました。
 
でも今週暑かったのは
天気だけではありません。
 
 
ドイツの経済委員会が
年金支給開始年齢の
1歳引き上げを提案しました。
 
理由は国民の長寿化。
 
 
2012年以降、年金支給開始年齢は、
徐々に引き上げされていて、
2031年からは67歳からです。
 
それが、
1歳引き上げということは、
68歳からの支給開始を意味します。
 
 
この提案がなされるや否や、
メディアを初め、あちこちから
一斉に批判の声があがりました。
 
 
こんなに世論が熱かったのは
久しぶりです(-_-;)
 
 
 
 
 
翌日財務省長は、この提案は
誤った計算に基づいていて、
社会的にも不公平として、全面的に否定。
 
国民に政府への信頼を
呼びかけました。
 
 
 
この秋にドイツでは
メルケル首相の退陣と
国民選挙が予定されています。
 
 
そんな時に国民から
怒りを買うような話題は
持ち出したくないでしょうね。
 
 
私も定年開始68歳の
ニュースを聞いた時、
正直不満に思いました(-_-;)
 
 
 
でもドイツは、
日本ほどではないにしろ、
ここ10年ほど
少子化が進んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
近年の移民や難民の流入で
少しは少子化に
歯止めがかかったようです。
 
それでも日本と同様に、
年金制度の資金不足は
問題として存在します。
 
 
そして、とある専門家によると、
実際に問題を解決するには、
次の三つの方法しかないそう。
 
①年金支給開始年齢の引き上げ
②移民のさらなる受け入れ
③税金の引き上げ
 
 
私は自分が移民なので、
②は仕方ないと思いますが(;'∀')、
ドイツ国民としたら、
絶対に全部イヤでしょうね。
 
 
今回は議論が棚上げされましたが、
選挙が終わったら、
間違いなくまた議論される
問題でしょう。
 
だってお金は天から
振ってきませんから。
 
 
 
 
 
 
国際結婚などで
海外に住んでいる人も
今は旦那さんの収入で
生活が出来てるかもしれない。
 
 
だけれど旦那さんが
年金生活に入った時、
あなたが働いたことがなければ、
年金は支給されません。
 
あなたに子供がいれば
子供一人に付き毎月約100ユーロ
手当がもらえます。
 
旦那さんが亡くなった後は、
支給額の55%だけ支給されます。
 
 
だけど決して多くはないから、
今のうちに自分で個人で年金を
積み立てておくのがおススメです。
 
 
 
日本で働いていた人は、
ドイツやフランスでは
日本で支払った年金を
海外で受け取ることができます。

老後どこで過ごすか大体
分かっているのであれば、
手続きをしておきたいですね。
 
 
 
 
 
ドイツは日本と比べると
税金が高く感じるかもしれません。
 
だけれど、それには
ちゃんと理由があって、
最終的には自分に還ってくる
感覚があります。
 
 
もちろんドイツでも
国の年金だけに頼るのは心細い。
 
経済の仕組み上、
物価格は上昇していくし、
年金からまた税金を引かれます。
 
 
だから私は公的年金だけではなく、
プライベート年金も払っています。
 
 
今日本在住でも海外在住でも、
あなたも自分の老後に向けての
お金の貯め方を見直してみては
いかがでしょうか。
 
 
 
さて今なら、LINEへのご登録で
海外就職に役立つPDFを
プレゼント中です。
 
 
プレゼントの中身は、
 
①ドイツの就活に役立つ履歴書のポイント
②必ず見つかる!ドイツ語と英語で見つける
 あなたの強み再発見シート
 
さらにアンケートに回答いただいた方で
ご希望があれば、
 
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー 』もプレゼント。
 
 
 
早くも続々と
嬉しいご感想を頂いています♡
 
プレゼントは期間限定ですので、
お早めにこちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠満席御礼♡)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。