ヨーロッパにも梅雨ってあるの?ドイツでの必需品? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

早くも西日本が

梅雨入りしたそうですね。

 

私は東京出身なので、

5月は爽やかな

晴天の日が多い記憶があります。

 

 

 

ドイツも5月に入ると

気温も20度を超え、

いきなり初夏を思わせる

爽やかな天気になります。

 

気温も20度を超えて、

真夏程暑くないので、

かなり快適な気温です。

 

 

でも今年は5月頭まで寒くって、

最近ようやく

日中の最高気温が

10度台半ばから後半に。

 

 

桜が今年はいつもより

長い間咲いています。

 

それになんだか、ずぅーと

雨が降るような天気。


 

 

 

 

 

ヨーロッパに、

梅雨はありません。

 

 

それでも今年は

ドイツも梅雨入り?

 

というような天気です。

 

 

 

ところが、ドイツは

ここ数年猛暑が続いた影響で、

水不足だと言われています。

 

 

だからこんなに連日のように

雨が降っても地面の深い所まで

水が行きわたるには、

まだまだ雨が必要だとか。

 

 

雨の日のことを

私たちは天気が悪いと言います。

 

でも植物や自然界にとっては

雨の日も晴れの日と同じように大切。

 

だから、「悪天候」は

人間勝手な呼び方

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

さて、ドイツ人は

小雨だったら、

「これぐらい」と言った感じで、

多くの人は傘をさしません。

 

 

日本なら折りたたみ傘を

携帯している人も多い。

 

だから小雨でも

すぐに傘さしますよね。

 

 

でもドイツは雨を気にしないのか

車社会のせいか、

傘を携帯しない人が多い。

 

私もそうですが、

車移動の人ほど

傘の準備を怠りがち(;'∀')

 

 

一応車の後部座席の下に

傘は常時していますが、

滅多に使う機会はありません。

 

 

傘をささないドイツ人が
愛用しているのが、
アウトドア用?ジャケット。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ドイツで

アウトドア用ジャケットを

持っている人はとにかく多い。

(私の夫は少数派です(;'∀'))。

 

 

ドイツ人は週末に森に散歩や

ハイキングに行くことも度々なので、

アウトドア用ジャケットは

必須アイテムです。

 

ドイツでは子供もよく着てます。

 

 

 

有名アウトドア用品の

メーカーだと値段は高め。

 

でもノンブランドなら、
安くて良いものはいくらでも
見つかります。
 
 
 
ちなみに私は
セールでお得にゲットした
アウトドア用ジャケットを
もう10年ぐらい?愛用しています。
 
 
 
この間の日曜日に撮影。まだ桜がきれい♡
 
 
アウトドア用ジャケットを
買った時は、ちょっと
ドイツ人の仲間入りをしたような
気分で、嬉しく思いました。
 
 

確かにそんなに

寒くない日は防寒にもなるし、

変わりやすいドイツの天気には

もってこいです。

 
 
皆さんもドイツに来たら、
一着買ってみてはいかがでしょうか。
 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

(6月枠募集中)

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。