欧米で生活するなら知っておきたいマナー | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

菜種畑

 

 

 

ドイツは三寒四温。

温かい日が続くと思ったら、

また寒い気温に逆戻り。

 

それでも日に日に

春の気配を感じます。

 

 

春になると話題になるのが、花粉症。

 

 

ドイツはスギ花粉は

多くないようですが、

花粉症の人がいます。

 

 

ドイツの花粉症の原因は

白樺、菜種、ヘラオオバコ

だそうです。

 

菜種は4月5月に

なってくると、きれいな

黄色の花を咲かせます。

 

 

それが一面に咲くと

美しく見えますが、

花粉は4月から7月まで

飛ぶようです。

 

菜種の花粉症になると、

1年の4分の1が

花粉症に悩まされるようで、

長くて大変ですね。

 

 

 

 

 

飛び交う花粉が違うから、

日本で花粉症だった人が

ドイツでは平気になったとか、

逆の話を聞きます。

 

 

私は幸いまだ花粉症では

ありませんが、

周りに花粉症の人を

見ていると本当に辛そう。

 

 

目がかゆくなったり、

鼻水が出たり。

 

 

鼻がズルズルした時、

日本人はよく

鼻をすすると思います。

 

でもこれは、

欧米ではマナー違反です。

 

日本では、

鼻を音を立ててかむのは

失礼にあたりますが、

これと同じような感覚。

 

 

ただ欧米では逆。

 

鼻をすする音がとても不快なんです。

 

 

 

 

 

 

そうなると必然的に、

鼻をかむしかないのですが、

そもそも音を立てずに

鼻をかむのは難しい。

 

 

だから欧米人は結構な

音を立てて鼻をかみます。

 

でもこれを

日本のように失礼だと

思う人はいません。

 

 

マナーには

どちらが正解ということはなく、

慣れや習慣の問題です。

 

 

私はこちらの生活が長いので、

こちらのマナーに慣れています。

 

そこでたまに誰かが

鼻をずるずるすする音が聞こえると、

確かに不快に聞こえる。

 

 

 

でも逆に

日本から来たばかりだと、

欧米人が大きな音を立てて

鼻をかむのが不快でしょう。

 

 

 

 

 

 

何が正しいではなく

各国にはそれぞれ

その国のマナーがあることを

理解することが大切です。

 

 

日本にいれば

鼻は静かにかむか、

すすればいいし、

欧米ならすすらないようにする。

 

 

「いや、自分は日本人だから」

と言うこだわりは

マナー上は通じません。

 

 

あなたがズルズル鼻を

すすった時点で、

欧米ではマナーがない人、

と判断されてしまいますから。

 

 

自分のこだわりは、

本当に譲れないところで、

大切にすればいいんです。

 

 

色々なマナーを使い分けてこそ、

国際人ですよ♡

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席になりました)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。