ドイツのコロナのワクチン事情 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

マインツ

 

 

ドイツでは年明けから

徐々にコロナのワクチン接種が

始まりました。

 

80歳以上が最初優先で、

次は70歳以上と医療従事者など。

 

その次に、

60歳以上や疾患がある人、

高齢者の介護に

従事する人が優先です。

 

 

でもワクチンの普及が送れていて、

50歳以下の健康な人たちが

いつ接種できるかは未定です。

 

 

とはいえ、周りの

50代の方々の中には

すでに接種を受けた方もいます。

 


というのも、

かかりつけ医師が

ワクチン接種を行っていれば、

登録が出来ます。

 

 

ワクチンは日持ちしません。

 

もし高齢の方などが急に

接種の予約をキャンセルされたら、

登録者に順番が回ってくる、

という訳です。

 

 

 

 

 

だから登録すると、

「今日の〇時に来れますか」

と病院から電話がかかってくる

そうです。

 

周りには

ファイザー・バイオンテック社

ワクチンを

接種した人しかいません。

 

 

注射を受けた方個人の

感想ですが、

1回目は注射した辺りが

痛いぐらい。

 

2回目は倦怠感やさらなる

注射部位の痛みなどが

人によってはあるようです。

 

 

 

ドイツでは、

ワクチン接種に積極的な人が

多いワケではありません。

 

 

特に世代が

若くなればなるほど、

もうしばらく様子を見たい

と思う人が多いようです。


 

なんせ急ピッチで

開発されたワクチンだから、

様子を出来るだけ長く見たい、

というのも当然。

 

 

でも例えば恒例の祖母や

両親の面倒を診ている人、

早く「自由になりたい」人は

ワクチン接種に積極的です。

 

 

 

 

 

ドイツではワクチン接種を

受けた人には、

コロナによる制限措置の

緩和、例外を発表しました。

 

 

適用されるのは、

接種をしてから14日を

経過していて、

接種証明書を所持している人。

 

陰性検査所持者と

同様の扱いになります。

 

 

つまり商店や美容室の利用、

 

プライベートの集まりに

関する制限の不適用、

 

夜間外出制限の不適用、

 

スポーツに関する制限の

不適用等など…。

 

 

でも感染者数は

減ってきているけれど、

まだ商店はロックダウン中。

 

 
ただし来月以降ロックダウンが
緩和されたら、
ワクチン接種のメリットが
もっと出てくるでしょう。
 
 

 

 

 

私自身は、ワクチン接種は
まず必要な人たちが先に
受ければいいと思っています。
 
 
だけれど、旅行から戻ってきて
14日観の隔離がないのは
何より魅力的です。
 
 
日本側にも同じようなルールが
適用されれば、
会社員の私でも
一時帰国がしやすくなります。
 
 
日本へだけでなく、
ドイツ国内外への旅行も
しやすくなるでしょう。
 
 
けれど、さっきも書いた通り
コロナのワクチンは、
急ピッチで開発されたもの。
 
だから接種には不安もあります。
 
 

そう考えると、

一時帰国か副作用のリスクか、
という天秤掛け状態(;'∀')

 

 

それでもきっと、

多勢に流されていつか

ワクチンを接種することに

なると思います。

 

やっぱり、今までのように
自由な生活が送りたいですからね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。