コロナ疲れのドイツ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
フランクフルト国際空港
 
 
ドイツでは11月から
ロックダウンが
開始されました。
 
 
12月16日以降は
さらに厳しくなり、
 
食料品店とドラッグストア、
薬局やガソリンスタンドのみ
営業が可能になりました。
 
 
その効果が2月末にやっと現れ、
感染者数が徐々に減少。
 
 
3月に入って政府も
ロックダウンを段階的に
緩和する政策をとりました。
 
 
つまり段階を踏んで、
感染者が減れば
さらに緩和を進める、
というもの。
 
 
 
緩和第一段階として
3月上旬から
美容室や理髪店の営業が
再開になりました。
 
 
3月8日からは
ホームセンターや
生花店、そしてなぜか
書店が営業を再開。
 
美術館、博物館動物園、
またマッサージ店なども
営業再開に。
 
 
私も久しぶりに
髪をカットしてもらい、
タイマッサージ店で
身体をほぐしてもらいました♡
 
 
 
一般商店も予約制で
入店ができるようになり、
ショッピングセンターは以前より
人が多くいたように感じました。
 
 
 
ところが…
第一段階の緩和が
取られるや否や、感染者は急増。
 
 
昨日、
4/18までロックダウン
継続が決定しました。
 
 
 
 

 
 
ドイツでは長引く
ロックダウンで
国民がコロナ疲れ気味。
 
 

出来ることが制限され、

閉鎖的な気分になっている
人たちも多い。
 
 
かといえば、若者は
フランクフルトの広場に
集まってパーティしたり
 
(フランスでも同じような
ことがあったようですね)、
 
免疫措置に反対する人たちの
デモがあったり。
 
 
どちらもマスクを着けず
ソーシャルディスタンスも保たず
何千人、1万人と
人が集まったそう。

 

警察も出動する騒ぎでした。

 

 
 
 
11月から4か月同じような
状況が続いていて、
とにかく多くの人が
ストレスを感じているのです。
 
 
 
 
 
 
私は毎日出勤で外出して
会社で人と話せるので、
まだラッキーです。
 
 
それでも春の気配が
近づくにつれ、
 
旅行したいなーとか、
何か新しいことをしたいな、
 
と思い始めています。
 
 
 
こうなると、
頼りになるのはワクチンと
自宅で出来るコロナテスト。
 
 
でもドイツはどちらも
ちょっともたもたしていて、
普及が遅れています。
 
 
ワクチンに関していえば
メルケル首相は来月から
接種率を上げると言っていますが、
実際どうなることやら。
 
 
 
 
ヨーロッパでは
来週末はイースターで
4/2(金)と4/5(月)が祝日です。
 
 
ドイツではイースターは
クリスマスの次に
大切で家族でお祝いをする日。
 
 
通常は家族が集まって
祝うのですが、
今年は制限については
州に判断が委ねられました。
 
 
州によっては
だいぶ感染者数には
差があるので、
ある意味理にかなっています。
 
 
だけどまた
イースターを機に
感染者数が増えたら…
と心配にもなります。
 
 
こうなると、
ますます持久戦。
 
引き続き、
一人一人が上手に
気分転換することが
大切ですね。
 
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(3月は定員締め切り)
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席御礼)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。