忍び寄るコロナのドイツ経済への影響 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
 
今日はバレンタインデー。
 
ドイツでは、
男性から女性に花束などを
プレゼントをして
気持ちを表現する日。
 
 
 
私も夫から
チョコレートと欲しかった
カー・グッズ(笑)を
プレゼントしてもらいました。
 
 
 
日本のようにバレンタインに
女性から男性にプレゼントを
する国は
世界的に見ても珍しい。
 
 
職場で女性社員から
男性社員への
義理チョコというような
慣例はドイツではありません。
 
 
さてドイツ人はチョコレート
好きです。
 
少し大きな街には
必ずといっていいほど
チョコレート屋さんがあります。
 
チェーン店として
全国展開している
お店も見かけます。
 
 
 
 
 
 
ところがチョコレート屋さんも
12月16日から
ロックダウンで営業停止中。
 
 
 
ロックダウン中
営業していいのは、
食料品やドラッグストア、
ガソリンスタンドのショップのみ。
 
日常必需品のお店だけ、
ということですね。
 
 
 
クリスマス直前に
銀行のATMに立ち寄ろうと、
ショッピングセンターへ
行きました。
 
 
するとそこにある
チェーン店の
チョコレート屋さんは、
営業していました。
 
 
 
とある化粧品販売店が
ロックダウンと共に
 
「うちはドラッグストアです」
 
と急に鞍替えし
営業を続けようとして、
非難されました。
 
 
このチョコレート屋さんも
いきなり「食料品販売店」に
変わったのかしら、
 
などと思いながら
通り過ぎました。
 
 
 
 
 
ところが先日通りかかると、
お店が閉まっています。
 
 
バレンタイン前の
今こそ商売時なのに…。
 
 
お店の張り紙には
2月末日まで営業を停止します、
と書いてあります。
 
 
この時ロックダウンは
2月14日まででした
 
(現在3月7日まで
延長されました)。
 
 
免疫措置法違反で、
営業停止の措置を
受けたのかな?
 
などと思いました。
 
 
ところが、
 
このチョコレートのチェーン店は
コロナの影響で
2月4日に清算手続きに入ったと
発表がありました。
 
 
それでもネットショップと
一部の店舗では営業を続ける、
とネットサイトに書いてあります。
 
 
よほど
経営難だったのですね。
 
閉めないといけなかったのに、
営業していた
理由が分かりました。
 
 
 
 
 
ドイツでは
コロナ感染者が徐々に
減ってきているので、
 
3月7日以降ロックダウンも
段階的に
緩和されていくでしょう。
 
 
 
そうすれば徐々に
経済活動は正常化してきます。
 
 
だけどドイツは
多くの原材料を輸入しています。
 
 
現在私の勤務先でも
原材料の入手困難が理由で
納品が遅れる
サプライヤーが出てきました。
 
 
材料がなければ、
モノを作れません。
 
モノがなければ売れません。
 
 
春以降、ひょっとしたら
ドイツの経済はまた
新たな局面を
向かえるかもしれません。
 
 
とすっかり
真面目な話になりましたが(-_-;)
それはそれ、今日は今日。
 
 
素敵なバレンタインの1日を♡

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。