海外就活が上手くいかない時に見直したい志望動機のポイント | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

リンダウ

 

 

 

私が日本で就活をした時は

就職超氷河期。

 

求人倍率は1を切って、

ほぼ損卒の2人に1人しか

就職できないような年でした。

 

 

就活塾なるものも登場して、

キャリア志向の親友は

当時この塾に通っていました。

 

彼女はフライトアテンダントや

アパレルでの就職を狙っていた

のですが、ある日突然

こんなことを言いました。

 

「私のキャリアのゴールは

ペンション経営よ」

 

通っていた就活塾で、

単に就職先だけではなく、

キャリアのゴール設定を

考えるワークがあったようです。

 

当時の彼女には

似つかない仕事のようにも

思えました。

 

それでもキャリアのゴールを

考えることは、

確かに大切だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

就職も結婚と同じで、

 

ゴールではありません。

 

そこからがむしろスタート。

 

 

だから、

 

日々どんな風に働きたいか、

どんな風になりたいか、

 

と考えて、

自覚しておくことが大切です。

 

 

なので私のカウンセリングでは、

クライアント様に

就職後のゴールを伺うことがあります。

 

海外移住を叶えたら、

 

・ 周りにはどういう人たちがいるか

・ 何(語)が聞こえているのか

・ どんな気持ちで過ごしているか

 

 

私がドイツでの

就職を夢見ていた時は、

ドイツ語でドイツ人と

格好よく働いているイメージ。

 

まだそこまでのドイツ語力も

なかったので、

半分妄想ですね(;'∀')

 

 

でも今は妄想でも

どれぐらい非現実的でも

いいんです。

 

 

なぜならこのイメージがないと、

就活の方向性が

間違ってしまうからです。

 

 

 

 

 

そうするとせっかく海外で

就職を果たしたのに、

「なんだか目標と違った」と

悶々とすることになります。

 

 

 

さらに、

方向性を間違って就活をすると、

志望動機が出てこなかったり、

面談で説得力がなかったりします。

 

採用側もその辺は

見抜いてしまうので、

面接に呼ばれても、

結局採用までにはいかない。

 

 

私が20代、30代の頃は

人の世話をするのが好きなので、

営業アシスタントや営業業務が

まさにキャリアの

ゴールだと思っていました。

 

だから、転職活動の度に

何社からも内定を頂けました

 

(その後、実は営業にも

興味があることに気が付いて

今の営業職に就きました)。

 

 

そして海外就職を目指すからには、

「なぜその会社で働きたいのか」、

だけではなく、

「なぜ海外で働きたいのか」、

についても答えられる必要があります。

 

 

私の場合、

「海外なら女性でも

結婚に捉えわれず

仕事ができると思った」

 

とか

 

「海外の自由な雰囲気が自分に

合うと思ったから」です。

 

 

キャリアのゴールは

面接でも聞かれる質問です。

 

 

ただイメージを持つだけではなく

伝えられるようしっかり

言語化しておくようにしましょう。

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。