海外就活が上手くいかない時に見直したいポイント② | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
今日は先日の続きで
海外就活がうまくいかない時に
見直したいポイントです。
 
 
ポイント①はこちら
↓↓↓

 

 

 

 

今日は2つ目のポイント。

 

 

職歴や業務経験を

活かせることは海外での

就職・転職おいて大切。

 

 

だけれど、

意外と見落としがちなのは、

 

商品に興味が持てるか、とか

会社の理念に共感できるか。

 

 

 

 

 

私が以前、10年勤めた

在独日系の会社では、

工業製品を扱っていました。

 

 

数多くある仕様の中から、

お客様が自分の必要な仕様を
選ぶ半カスタマイズ製品。

 

 

でもお客様は社員ほど

型式には詳しくありません。

 

だから間違って

発注してくるということも、

ありました。

 

 

私の仕事は、商品知識があれば、
お客様の必要なものを
届けられるし、
発注のし直しの手間も減ります。

 

 

それに知識があればあるほど、

仕事の幅も広がります。

 

 

だから私は全く知識のない

電気や機械的なことも

技術担当の方に聞きまくって、

だいぶ詳しくなりました。

 

 
商品カタログも分厚かった(;'∀')
 
 

 

なぜ私が仕事に興味を持って

取り組めたかと言うと、

新しいことを

学べるというのが面白かった。

 

それから、

社長の理念のおかげでした。

 

 

「私たちの製品は、

モノづくりの現場の

コストを下げます。

 

そうすることで、

消費者の方々が製品をより安価に

購入することができます」

 

というのが会社の理念、

というか、社長の想い。

 

日常製品と違って、

工業製品は現場で見ないと

重要性とや役割が

よく分かりません。

 

 

それでも、

社会貢献に役立つのなら、

と私のモチベーションは

アップしました。

 

そして営業業務だけれど、

売上げに少しでも貢献できるよう、

出来る限りのサービスを

提供するように心がけました。

 

 

 

 

 

 

ドイツでは志望動機を

履歴書内に書くことはありません。

 

通常は「Anschreiben」と言って

履歴書の表紙のページや、

メール本文に書いたりします。

 

 

商品や会社理念について調べると、

これだけで

志望動機を書くことが出来ます。

 

 

私は多くの方の

履歴書を見てきたけれど

「今までの職歴を活かせるから」

というの志望動機が圧倒的に多い。

 

 

間違いではないし、無難。

 

みんながそう思って
応募してくるのだから、
新鮮さも目新しさもありません。
 
 
だからちょっと視点を変えて、
相手(採用側)の
視点から考えるんです。
 
人って誰でも、
相手が自分に興味を
持ってくれたら嬉しいですよね。
 
 

だから、ひと手間かけて、

HPで会社の商品や理念を調べる。

 

会社の理念に共感できるとか、

商品に絡ませた

志望動機を書いていく

 

(もちろん嘘はダメですよ)。

 

 

 

 

 

 

いや、面倒くさいですよね。

 

多くの人は、志望動機は

どの会社に送るときにも

使い回ししているでしょう。

 

 

でも、50社に履歴書を

送って返信がないより、

 

ちょっと手間をかけて

5社に履歴書を送って、

全ての会社から面接に

呼ばれる方が良くないですか。

 

 

もちろんスキルや
職歴が合わないとダメだけれど、

志望動機も同じように大切です。

 

 

ほんの少し手間をかけるだけで、
あなたの本気度や
あなたが本当に興味を
持っているのか伝わりますよ。
 
 
ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 


 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。