日本のネットショップで注文したものを転送サービスで海外に転送してもらった結果 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。


 

デュッセルドルフ

 

 

 

延期になりましたが、

今月末にデュッセルドルフで

「日本デー」というイベントが

企画されていました。

 

私はそこで趣味で習っている

日舞を披露する予定で、

準備を進めていました。

 

 

日本舞踊なので当然

衣装は着物です。

 

着物には衣替えの習慣があって、

5月末はまだ袷という冬物か、

単衣という

透けない着物を着ます。

 

 

ところが、5月末は

結構暑いかもしれないので、

夏物の着物で踊りましょう、

ということになりました。

 

 

私は夏物の訪問着は

持っていますが、

夏物の帯は持っていません。

 

そこで急遽日本で

古着の夏物の帯を注文する

ことにしました。

 

 

 

 

 

今は日本のネットショップでも

海外発送は増えています。

 

 

でも海外発送していない

お店もたくさんあるし、

色んなお店で注文して一緒に

発送してほしい時もありますよね。

 

 

私は年に2回ほど

日本のネットショップで

注文したものを実家から

まとめて転送してもらっています。

 

 

でも今回はちょうど

実家から荷物を

転送してもらった直後。

 

 

おまけにいつも

転送作業してくれる姉は

仕事が多忙な時期。

 

夜中過ぎに帰宅ということも

しょっちゅうのようでした。

 

だからさすがに、また

ドイツに荷物を

送ってもらうのは申し訳ない。

 

そこで初めて「転送コム」という

転送サービスを利用してみました。

 

 

 

 

 

 

転送コムのサービスの流れは

次の通りです。

 

①登録&身元確認

②転送コムの国内住所の連絡がくる

③ネットショップで買い物

(②の住所に配送)

④国内住所から転送コムの倉庫に荷物転送

⑤国内住所に荷物が届いたら連絡がくる

⑥海外への発送手続き

 

 

という訳で、まずは会員登録と

本人の身元確認です。

 

身元確認は

パスポート写真のページと

住所の書いてあるページの

写真を撮って送付。

 

 

2日以内に確認作業

完了の案内が来ます。

 

でも私はここでちょっと

ミスをしました。

 

パスポートにはスマホの番号が

書いてあったのに、

登録時には自宅の

電話番号を書いてしまったのです。

 

 

なので照合内容不一致と連絡が来て、

登録を修正し直しました。

 

登録が完了した後、

登録と同時に

発行された住所を使って

ネットショップで買い物。

 

 

私はここでもミスりました(;'∀')

 

転送してもらうには、

配送住所と一緒に

「TS」で始まる番号を書く

必要があります。

 

 

 

 

 

何人もの人がこの住所当てに

ネットショップで買い物をするので、

TS番号で配送荷物が

誰のものか識別するようです。

 

私はネットショップの注文時に、

このTS番号を住所欄に

書き忘れました。

 

ネットショップから荷物発送の

連絡が来てしばらく経っても、

転送コムからは

連絡がありません。

 

 

なのでネットショップからの

荷物発送完了のメールを送り、

TS番号を明記し忘れたことを

転送コムに連絡しました。

 

 

するとすぐに荷物の

認証ができたようで、

ドイツへの配送方法と

支払いの案内がきました。

 

 

航空便、EMS、船便が選べました。

 

航空便でも良かったのでしょうが、

ドイツ国内でも荷物が

追跡できるようEMSを選択。

 

 

 

帯1枚で軽量だったこともあり、

EMS料金は\3,000でした。

 

転送手数料は\600。

 

 

 

 

 

発送手続きから

5日もせずに荷物は

ドイツに到着しました。

 

 

ただし配送時に
ドイツ国内消費税である

VAT(19%)を徴収されました。

 

ドイチェ・ポストが代行して、

徴収していて、

今回は15.51ユーロ。

 

 

私自身のミスで

2,3日余計に時間が

かかりましたが(;'∀')

それ以外はスムーズでした。

 

それになんといっても、

料金が安い。

 

 

私が帯を注文した

ネットショップは、実は

海外発送もしていました。

 

でも海外発送できるのは

英語サイトのみ。

 

日本語サイトだとセールで

50%価格でしたが、

英語サイトでは通常料金でした。

 

おまけに料金はFedExで

一括で150ユーロ。

 

 

なので今回は転送コムを

利用して、200ユーロほど

節約ができました♡

 

 

 

 

こういうサービスがあると

心強いですね。

 

日本の家族に転送を

頼めない時は、

また利用しようと思います。

 

 

 
 
ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。