日本から大量買いしてドイツに持ってきていたもの | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
Erlangen
 
 
私がドイツに来て
語学学校に通い始めたのは
2002年の9月。
 
でも最初のコースは
3か月だったので、
クリスマスと年末は
帰国しました。
 
 
 
本格的に長期滞在を
始めたのは、
2003年の1月から。
 
 
それからコロナ前までは
毎年1年に1回
日本に帰国していました。
 
 
その度に私が5、6年前まで
日本でまとめ買え
していたものがあります。
 
 
 
 
 
 
それは洗顔料。
 
 
 
 
 
 
私は日本では
毎朝泡立てる洗顔料で
しっかり洗顔していました。
 
でも当時、
ドイツでは泡立てる
洗顔料はあまり
見かけませんでした。
 
洗顔ミルクとかジェルとかが
圧倒的に多い。
 
 
 
洗顔ミルクもジェルも
肌のタイプによっては
いいと思うんです。
 
 
オイリー肌には
ジェルで洗ったら
スッキリでいいし、
 
乾燥・敏感肌には
洗顔ミルクはもってこい。
 
 
でも私のように
コンビネーション肌
(Tゾーンはオイリーで
Uゾーンは乾燥肌)だと、
 
洗顔ジェルだと
さっぱりしすぎてしまうし、
洗顔ミルクだと
Tゾーンがテカテカしてくる。
 
 
なので、日本で買った
青いパッケージの
泡立てる洗顔料を
ドイツでも愛用していました。
 
 
帰国するたびに、
ドラッグストアで
4,5個まとめ買え。
 
 
 
店員さんも
「こんなにいっぱい
買ってどうするの?」
思ったかもしれません。
 
 
 
トランクは毎回
洗顔料など買いため
したものでいっぱいでした(;'∀')
 
 
 
 
 
 
ちなみに私の場合は
洗顔料ですが、
もちろん人によって
買いだめするものは異なります。
 
 
 
私の昔の知人は
独身だったこともあり、
1年に2回帰国。
 
 
そのたびに
大きな醤油ボトルを
2本ぐらい
まとめ買いしていました。
 
 
ドイツでも醤油は
普通のスーパーでも買えるし、
アジアンショップなら
キッコーマン醬油も手に入ります。
 
 
 
それなのに彼女が
日本から毎回醤油を
買ってきた理由は、
 
日本で買った方が安いから。
 
 
彼女は大阪人。
 
さすがしっかりしているな、
と感心した記憶があります。
 
 
 
 
 
 
さて私の洗顔料ですが、
5,6年前に
日本で買うのをやめました。
 
 
ドイツで泡立てる
洗顔料を見つけたから、
ではありません。
 
 
むしろ洗顔方法を
見直したんです。
 
 
ドイツは水が硬水。
 
洗えば洗うほど
肌にも髪にも良くない。
 
 
泡も結局水分を含むから、
多くの水で
顔を洗うことになります。
 
 
それに年を重ねるほど
肌は油分を失っていくはず。
 

だから

肌をいたわることを考えて
マイルドな
ミルク洗顔料に切り替えました。
 
 
ドラッグストアで買える
オーガニック洗顔料。
 
 
Rossmannで買えます。
 
 
 
海外の生活に慣れるに、
日本での習慣を
見直すことも時には必要です。
 
 
海外生活は時には
トライ&エラー。
 
 
そうすることで、
より現地に適したモノ、
自分により合ったものが
見つかります。
 
 
色々試したけど
やっぱり日本のがいい、
 
というのも
やっぱり試さなければ
分からないことです。
 
 
海外生活では
新しいことにオープンでいる、
ということが大切です。
 

 

まずは小さいことから

見直してみるのも手ですよ。

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(3月は残り1枠)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。