※ フロント19inchその後 | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

アメブロの閲覧は殆どスマホで観てますが、記事は100%PCで書いてます。

 

やっぱり画像や動画の編集やら、仕事で慣れているのでマルチタスクなんかもPCの方がやりやすさを感じます。

(簡単な絵や図を描くこともあるので、マウスとキーボードは個人的に必須です)

 

まー、ここでPCvsスマホでやり合うつもりもなく、PCブラウザでアメブロ見ていると、過去に書いた記事のリブログを促す通知が来る。

 

概ね「1or2年前の当月にあなたが書いた記事です」と来るのだが、別に四季折々の何かをネタにしている訳でもないので過去の時節柄の記事を再投稿する理由にもならない。だが、読み返してみると面白いとこもあるので、時流に沿っているか確認し必要ならば加筆修正などして、たまには挙げることもある。

 

筆の遅いメンバーに「昔の記事のリブログで繋いでおけばどうですか~。」と言う事なのだったら、大きなお世話ですが。(-_-)

 

そして今回は去年の6月に書いた、フロント19インチ変更の記事が来ていた。

 

元々レブルのフロント周りに不満を持っていて、キャスター立てたりタイヤ変えたりしてお茶御濁していました。そんな折に画像ソフトで遊んでいて、レブルに400X19inchタイヤを張り付けてみたところ、思いのほかビビット来たので実物で合わせてみたくなった。

 

そして、もしかしたら不整路面などでトッ散らかってしまうフロントに、走破性目的で採用された400X19inchは「光明なのかも!」と、作るならモックアップ的にモノではなく、ちゃんと走れるものにしようと企画が膨らんでいきます。

 

そしてその内容が去年の6月中間~7月一杯くらいまで不定期に78回時系列で過程をつづってあります。

 

 

 

 

 

 

他にもチョコチョコ書いていますが、メインはこんなとこですね。

 

その後も記事にはしませんが、ハブ延長ボスを造りなおしたり修正したり、カラーを寸法や材質変えて造りなおしたり、完成度はどんどん上がってきていたのですが、如何せん他のオーナーの方と共有できないネタなので、書いても無駄かなと思ってしまったのも事実で、区切りを作って終了してしまいました。

 

 

「エンストする」とか「なんじゃこのサスは」とか「フロント廻り何とかせい」などと今まで不平不満を言ってきましたが、そういうのは「あまり好まれない」と今更ながら気が付きました。(-v-;)

 

ですから、企画自体をやめてしまったわけではなく、興味のある方が居たとすればそのうち何かあったらご報告できるかもしれませんのであしからず。(;'∀')

 

これからやる事は地味な作業の連続なので、その辺ご了承ください。

 

まーそれでも、導入して1年の感想を綴りますか。

 

フロントの挙動

 

元々が、コーナーリング中の不正路面や、ブレーキを残してコーナーに入った時の違和感が嫌だったのですが、この辺はほとんど解消されています

 

当初リアの荷重が大きくなったように感じましたが、直ぐに慣れました。

 

取り替えた直後「緩く速いコーナー」で段差や繋ぎ目を通過するときの”何でもない”感覚は、レブルに乗り始めて初めて感じるものだったですね。

 

今年の春先に秩父で、前の車がかわした50mm角の木材を、避けることが出来ずに乗り上げた事が有りました。ですが挙動の乱れもなく思った以上に軽く”いなし”たのには驚きました。

 

プッシュ・リーンも、良い方に”ダル”になったようで、使いやすいです。

 

フロントサス

 

これは副産物のようなものですが、19inch100/90-19)のタイヤ・ホイール込みで、16inchナイトドラゴン装着時より、2.5kgほど軽くなりました。

 

この影響でジャイロも軽減されますし、なによりフロントサスが良く動くようになりました。

 

当初はフロントサスのインナーパーツやバルブ交換しようかと思っていましたが、バネ下重量の軽減は多大な恩恵を与えてくれ、いい感じのサスになりました。

 

と、まあ語りだせばキリが無いですね。(;'∀')

何度も書きましたが、レブルのファットタイヤはデザイン上の大きなモチーフになっている節があります。

 

でも「こんなレブルが有っても良いのでは?