人生楽しかった!と思う人生を送るためのステップ③ | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

 

 

このブログは

最後の瞬間に「人生楽しかった!」と叫んで終わりたい方へ

書いています飛び出すハート

 

 

 

 

毎日イライラ

夫にも子どもにも当たりまくり

もうこんな生活は嫌だ!

楽しく生きたい!

と思っている方へ

 

 

そのステップを紹介しています。

 

ステップ①

 

 

 

ステップ②

 

 

 

ステップ③は

これだー!

 

 

 

現在地確認/今の私はここ

 

 

 

なんとなく自分を変えたいな

と思っても、

じゃぁどうしたらいいの?

 

 

まずは何となく日々を過ごすのではなく

 

意識的に

行動

 

する必要があります。

 



 

ゴール設定をしないと、

どこに行ったらいいかわからなくなり、

何がしたいか、どうなりたいかがうやむやになり、

結局「変えたい」と何となくフワフワ思っているだけで、

何も変化は起こりません。

 

 

行動しないと変わらないのは当たり前。

そして行動しなきゃいけないのは自分。

その前に「行動する!変える!」と意識する事が必要です。

 

 

そしてゴール設定が

あまりにも遠い現実化しにくい夢よりは

 

地に足を着けるべく、意識を「今」「ここ」に向けて

 

・自分が今取り組んでいることの意味や意義をしっかり認識する
・自分が今できることを一生懸命やる
・自分がやっていることをちゃんと自分で評価してあげること

が大事なようです。

 

 

例えば

家事が嫌いだ!何でやらなきゃいけないの。なんで私ばっかり!

と毎日イライラしてるとします。

 

(私でしたが)

 

そして

「あーヘルパーが欲しい😮‍💨誰か代わりに家事してくれないかなー」

と夢見ていたとします。

もしくはこれをゴール設定にしていたとします。

 

 

これだとちょっぴり現実味がなく、

地に足がついてない感じ。

他人任せな感じがします。

 

 

それを

今ここの私は

 

家事をしている私ったら偉すぎる!(ご自愛)

 

たまにお掃除を外注したいから、夫に掛け合って、私はそれまで家事を頑張る!夫の仕事がうまくいくようにサポートして、最初は月一でお掃除の人を雇うのはどうかしら?

 

 

とか

 

 

家事をする意義や意味は⁉️

えーっと、綺麗にしたら運気あがる!

私も家族みんなも気持ちよく過ごせる!

 

 

とか。

 

例えば

夫にイライラしちゃう私。

イライラしちゃうんだな。

私はこうなるといつもイライラするんだな。

ふむふむ。

今はこうやって小さいことにイライラしちゃう自分なんだな。

と、現在地確認。

おっけー、今私はここ!

「私はイライラする人間です〜〜!」と認める!

 

 

こういう私も

ああいう私も嫌だ!

なんでこんな状況なの。耐えられない!

と漠然と怒りイライラする代わりに

 

私は今ここで、こういう理由でイライラしてます!

と一回受け止めて見る。

 

 

自分の感情が動いた時に

少し立ち止まって感じてみる。

確認したら

次のステップへ!

 

 

 

 

Facebookページ

 

 

Facebook :  yoshimipages  

 

 

 

 

 

 

 

人気記事はこちら💁‍♀️