【周りの目が気になって叱ることの弊害】 | 【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

▶︎自分と友達になれない
▶︎大切な人と友達になれない
▶︎社会・世界で輝けない
//
色んな境を越えて視野・世界・可能性を広げ、最高に楽しい世界を生きるセッション✨
\\
Yoshimi.Tの経験だからこそ伝えられる特別なシェアをしています♪

日本に住んでると

他人の目が気になったり

社会のルールが気になったりして

子どもにイライラすることが多いのかなと思います。



迷惑かけたらダメと言われて育ってるから。



人に迷惑かけたらダメっていうマインドが小さい時から刷り込まれていると



知らないうちに自分の子供にも

「人に迷惑かけてはダメ!」と怒ってるかも。




そのおもちゃは人のだから触っちゃダメ!

騒いだらダメ!

歩き回ったらダメ!



もちろんママのせいだけではないですよね、これ。

レストランや電車の中や病院や…

行ったら「声を小さくしてください」とか「走り回ったら危ないよー」とか

やんわり注意されるしね!




日本のお母さんはこんな世界の中で

よく子育てできてるなって本当に感心します。



シンガポールもアメリカも

どこでも子供が騒いで走り回ってても何も言われません。



そういう生き物ってみんながわかってくれてるから。



うちは滅多に外食しませんが

旅先でレストランに行った時に

一歳の子がレストラン内を走り回って、入口付近になぜか靴を置いて 笑

また戻ってきて

みたいなのを繰り返してました。



私も夫も、うちの一歳に注意しませんでした。

むしろうちの子が他のお客さんとか店員にぶつかったら、危ないなーくらい 笑



同じことしてても、日本じゃやばいと思うんですけどね、私も!



でも、このレストランの店員さんも

他のお客さんもなーんも言いません。

むしろ入口付近にいたお客さんが

「おーい、靴忘れてるよー」とか笑いながら遊んでくれますおねがい




日本もこうなってくれないと

母の「自分の子は悪いことしてないのに、社会的に叱らないと」みたいな

理不尽な怒り方がなくならないよね…




理不尽な怒り方してると、また無駄に疲れて

無駄に腹立ってくるんですよね!




一時期日本で電車の中でのマナーが悪すぎて

毎日怒りすぎて疲れ果ててました。




もう最終的にはキャパオーバーで

電車で騒ぎまくっても、無になる私がいました 笑。

そういうとき混血キッズは強い!

そう母ちゃんも外人のフリができるから!!爆笑




その怒ってる理由



本当は子どもがいけないんじゃなくて

世間体だったり、周りを気にしてるから

イライラしちゃってませんか?



周りの基準で怒ってる

つまり本心ではない。




そんなことないですか?



自分が守りたいのは

子どもの挑戦、好奇心、経験か

それとも世間体か…




その世間体は日本という国を出たら

大したことないかもしれない。