妊娠中の方から♪ 質問ありがとうございます! | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

 

いつもインスタ拝見させて頂いております。

 現在妊娠中。 

つわりで、家事や食事作り、子どもとのコミュニケーションが億劫になっている自分に自己嫌悪です。 

良美さんは、妊娠中どうされていましたか。 

宜しくお願い致します。

というご質問いただきました。

 

いつもInstagram見ていただいてありがとうございます!

こうして質問頂けるのも、とっても嬉しいです飛び出すハート

 

 

さて妊娠中、

つわりや、ホルモンバランスが崩れるせいで

本当に何もしたくないし、しんどいし、

そんな態度を取ってしまう自分に自己嫌悪。

でも頑張れない。体も心も動けない。

 

 

そんな経験、私にもガッツリあります。

相談者様のお気持ちが痛ーーーーいほどよくわかります赤ちゃん泣き

 

 

 

そんな時は

 

 

無理しない!!

できない自分を自分で許してあげる

 

 

そんなこと言ってもやることいっぱいだし、

そんな自分を簡単に許せたら苦労しない!

 

 

 

 

それもめーっちゃわかります赤ちゃんぴえん泣

 

 

 

 

妊娠中は赤ちゃんがスムーズに出て来れるように

体も頭もユールゆるになります。

ただ休めのサインが体から出ます。

だから、いろんなこと忘れちゃいませんか?

 

「あれ?何取りに来たっけ?」

「予定なんだっけ?考えても思い出せない・・・」

ゆるゆるになって赤ちゃんにはとてもいい状態です!

 

緊張している状態やストレスは赤ちゃんに良くないのは研究結果としても出ている事実。

 

 

まずはそんな体のサインを受け止めてあげる。

いくら、そんなのだめ!しっかりしろ私!と頑張ってもどうにもならない部分です。

 

 

そして自己嫌悪の部分。

 

 

そんな自分もよし

「ママは今赤ちゃんがお腹にいるから体も心もうまく動かないんだ」と子どもさんや夫さんにも伝えて

 

上のお子さんは、

上の子に生まれる運命で誕生し、下の子ができた時のママの状態や

下の子のお世話のお手伝い、ママのお手伝いなどを担う運命であることを

本人は選んで生まれてきています。

そうすることで本人が学ぶことがあるのです。

そしてそれをすでに知っているのです。

 

だからママが責任を感じる必要はない。

 

 

この言葉は私も2人目を産んだ時に、長男の扱いに同じように悩んだ時に言ってもらった言葉で

とっても心が軽くなった言葉です。

 

 

本人が下の子を通して学ぶことがある。

そう言われるとお母さんが頑張って、その学ぶ機会を奪ったり

罪悪感を感じる必要はないと思えませんか?スター

 

 

そしてね、

無理に頑張って家事したり、子どもと向き合おうと頑張ってみたり

無理すればするほど、家族にも迷惑をかける日々や事件が起こります。

マジです。

 

 

まず長女の歯を折った私の事件を参考にしてください。。。

誰にもこんなこと体験してほしくない・・・

 

 

頑張りすぎたり、自分を許せない、罪悪感を抱えたままにすると、こんなことが起こります。

 

 

ー抑えられない怒りの衝動が起き、子どもに手をあげそうになる。胸ぐら掴んで猛烈に揺さぶり追い詰めたくなる。虐待一歩手前

 

ー「あぁなったのも、こうなったのも全部あなたのせいよ!」と夫や子供のせいにしたくなる。人のせい(他人軸人生)

 

ー自分の許せない部分を夫や子どもにも許せず、イライラすることになる。イライラが止まらない不快だらけの日々

 

ーイヤイヤ行動しているので、心身が疲労し、文句・不平・めんどくさいなど不快なマインドに支配される。不快な心の奴隷

 

ー頑張ってやたんだから、「認めてよ!」「褒めてよ!」と他人に自分の幸せをコントロールしてもらいたくなる。いつまでも大人になれない子どもの自分

 

 

 

 

などなどなど・・・

 

 

頑張っちゃうことで、結果家族を苦しめる結果になってしまいます!

家族のために頑張ったのに!結果は全く逆効果笑い泣き

 

 

 

相談者様、

自分のためにも家族のためにも

つわりで何もできない自分を許し、夫さんと子どもたちに甘えて

ハッピー妊婦生活が過ごせますように!!

 

 

またいつでも連絡ください♪

 

 


 

準備中↓

 

image

 

  

  




Join us!

海外出産した人・これからする予定の人の

交流場を作りました!これから出産する方も

是非仲間になってください♪↓