クオート | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。



    

If you put your kids in #1

Kids learn how to be #2.


If you put yourself in #1

Kids learn how to be #1.



あなたが子どもを1番に置くなら

子どもは2番になることを学ぶ

あなたがあなた自身を1番に置くなら

子どもは1番になることを学ぶ




ドゥーラのワークショップで教えてもらった言葉です




とっても力強い言葉じゃないですかびっくりびっくり



親が、自分を差し置いて

子どもを優先し、1番に扱おうと必死だと

子どもは2番目以降になることを学ぶ。

親が自分を優先して、自分を1番先に大事にしていたら

子どもも1番になることを学ぶ




もうズドーン!な言葉‼️





親は必死に子どもを優先して

自分なんておなざりにして

どっかに自分自身を置き去りにして



髪振り乱しながら育児をする




そうやって必死に大事な子どもを世話しているうちに

自分は何が好きだっけ?

自分は何してる時がリラックスするんだっけ?



そんな簡単な質問にも答えられなくなってくる。



そんな親の背中を見て

自分をおなざりにして、誰かを1番に考えて(親だったり、自分の子供だったり)

自分を2番以降に置くことを学ぶ子どもたち。




親は心底、自分の子どもは「自分(子ども)を優先してほしい」

と思うにもかかわらず




誰のせいにもしないで、自分が自分の人生の責任を取る練習はここから始まると思います。


自分を優先し

自分の意思で自分の人生を歩まないと




事あるごとに

誰かの意見を採用し、

うまくいかなくなると誰かのせいにする。



自分の人生を生きていないから

自分で選んだ道ではないから




自分の好きもわからなければ

やらされた人生に文句が出る時が来る。










準備中!

メルマガ


image

 

  

  




Join us!

海外出産した人・これからする予定の人の

交流場を作りました!これから出産する方も

是非仲間になってください♪↓