夫が自由にしているのにイラつく理由 | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

うちの夫は、朝彼なりのルーティンがあります。



たまに午前中、下の子連れて出て欲しいってお願いするのですが、



午前中って私の中では10時前。

10時以降に出ても末っ子は昼寝しちゃうし

意味ないんです。



わたしの言うスケジュールで動いてくれないと

イライラして怒ってました。毎回。



で、彼も怒る。

行くって言ってるんだから、ほっといて!

みたいな。




「私は子どもの為を思ってスケジュール組んでて

その通りやらないと、寝れないとか遊べないとかしわ寄せは子どもに行くんだよ!」



と力説。




本当にこれ、何年も繰り返して同じ事で怒ってる。



気づいた事①

夫の自分のペースを崩さないマイペースさ、自由さが羨ましく、私もそうしたかった。



でも、そうできない。子どものスケジュールがあるから。

そして任せられない。

そうしてはいけないと思っている

罪悪感がある。

なぜなら主婦だから。

働いてないから。

子どもみるのと家事するのが仕事だから。


気づいたこと②


そのルーティンは

理想の母としてのルーティン!



この時間までに出ないと下の子は眠くなっちゃうから出ないといけない!

「出ないといけない」ができない自分を責める

やりたくないことやってるから、「やらされている」感が出て不満になり、イライラ爆発する!



イライラしながら無理に外に連れてってもね…

イライラしながら連れてって

帰ってきても


せっかく連れてってあげたのに!

と勝手にブチ切れ



行きたくなかった、疲れてた

でも行った

帰宅後さらに疲れて

さらにブチ切れる



勝手な悪循環にひとりでハマり

ひとりでキレる自作自演ショー赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き




で、今度

勝手に連れてったくせに

連れてってあげたんだから、感謝しなさいよ!

連れてってあげたんだから、休ませてよ!

自分でやりなさい!



とか相手に称賛やら、感謝やらを迫る

心のヤクザ化



心当たりある人ー?



はーい←お前な




できない日はできない、でいい。

iPad三昧しちゃった日もそれでいい。

その日はその日の気分がある。


ママもロボットじゃないからね。


出来ない、得意じゃないことも人それぞれ。

出来ない日があるのも当たり前。



ママのルーティンに

ママが縛られてイライラするくらいなら


今日はママなーんもやらなーい!

なーんもできなーい!


ってダラダラしてた方が

子どももリラックスできると思う。



それをひたすら自分が、自分に許してあげるのだ。

ただそれだけが、とっても大事な積み重ね。

 


罪悪感は勝手に自分が自分に課しているもの。

子どもは気にしてないかもしれない。

むしろiPad三昧、たまにできてめっちゃ嬉しいかもしれない。




子どもは親が思っているほど気にしてないかもしれない。






Join us!

海外出産した人・これからする予定の人の

交流場を作りました!これから出産する方も

是非仲間になってください♪↓