池上自動車教習所 予約攻略法 | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

Twitter
本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

池上自動車教習所(池上教習所・池ドラ)に通ってる皆様こんにちは。
池上自動車教習所をまもなく卒業する卒業した教習生です。

コロナで教習所が一時営業停止、合宿教習も人数を減らしていたりとなかなか免許が取りにくいこの頃です。

池上自動車教習所に入所するときに受付のお姉さんから「予約が取りにくくなっている」「予約取れても2週間後」などと説明を受けた方がほとんどなのではないでしょうか。

しかしながらコツを掴んでしまえばどんどん予約を取って1-2ヶ月程度での卒業も可能だと思います。現に私が7/26入所、9/12までに2段階見極めを終了しています。特に1段階の間に予約システムのコツを掴んだので2段階は仮免取得の8/28から約2週間で19時限目である2段階見極めをしました。

T指導員とも話しましたが「コツ掴んで根気よく見てればどんどん乗れる。予約取れないって教習生からだけでなく親御さんからもクレームがくる。」と。

せっかく掴んだコツですが卒業して使わなくなる知識ですのでこれから入所される方や通っている方の助けになれば嬉しいです。ゴチャゴチャ書いてて見にくいかとは思いますが(汗)

この記事を書いている時点でのシステムの話なのでコロナが収束して以前のような営業体制に戻ったりするとこの限りでは無くなる可能性もありますが予めご了承下さい。

個人が勝手に書いてる記事ですので間違えている点もあると思います。この記事に関してのお問い合わせを池上自動車教習所にすることはお控えください。何かありましたらこの記事のコメント欄かTwitter(@atsu_revolution)までお願いします。

池上自動車教習所からこの記事を非公開化・削除の要望があった場合直ちに応じます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.LINEやメールを利用する

池上自動車教習所公式のLINEやメールで配車係からまとまった数の空きコマがあると通知を送ってくれます。




しかしながらこの通知は登録している教習生全員に届きます。この通知を見て即予約サイトを開いたとしても争奪戦です。このサイトの仕様上、今持っているコマをキャンセルしてからでないと予定を前倒しすることが基本的に不可能です。この争奪戦の中でキャンセル作業を行うと持っていたコマをも失うことにもなりかねないので慎重に…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2.学科のついでに乗車

当日キャンセルがあった場合など、学科までの空き時間などで所内に居ると次の時間の乗車枠に空きがあると放送が入ることがあります。即カウンターへ向って乗りたいと言えば手続きしてくれます。先にタッチの差で取られるようなこともあるので即行動。

コロナ感染対策でキャンセル待ちは禁止ですので朝からこの為に教習所にずっといるみたいなのは控えましょう。あくまでもついでに。

ちなみに私は使ったことの無い手法です。放送はよく聞くんですがコレから乗るんだよなぁ、とか、この学科取らないと次にこの学科聞けるのしばらく先になって面倒なんだよな、って感じだったからです。

2段階のセット教習、高速教習、連続教習はこの手法は使えません。これらの予約は割と空きがあって取りやすいのでこの手法を使いたいとも思わないでしょうけど。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3.ひたすら予約サイトを更新

スマホやPCで予約サイトを常に読み込み直して監視しましょう。F5キー連打とかスマホ画面を下に引っ張るとかのそれです。PCがある場合Chromeの拡張機能である「Easy Auto Refresh」を使うと非常に便利です。

Easy Auto Refreshついての詳細は下記のサイトを参考にしてください。


ちなみに私は1度横取りされましたが友人が横取りした人だった為、返してもらいました。

友人が同じ教習所だと枠を譲り合ったり、どんな内容だったか聞いたり、指導員の愚痴レビューを言ったりと出来ていいですね(?)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4.翌日分の空きを狙う

翌日の空きコマは前日の14時〜17時頃に開放される傾向があります。ここでも先述のEasy Auto Refreshを使うと便利です。ただし、この開放分は配車係からのLINEが来やすいので要注意です。ここで取れなくても翌日はしっかりと朝起きて次に記載する当日のキャンセル枠を狙いましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5.当日のキャンセル枠を狙う

当日のキャンセル枠などと呼ばれるこの枠、もちろんキャンセルされた分も含まれますが大半は予備枠らしいです。
予備枠というのは前日などに何らかの不具合で車両が使えなくなった際に予備で出す車両の分です。コロナでキャンセル待ち出来ないためネットに流れてくるようです。

朝は7:30頃〜順次枠が空いていきます。午後の分は午前遅め、夜の分は午後に空いてくる傾向があります。

暇な日は朝しっかりと起きて粘りましょう。
ここでも先述のEasy Auto Refreshを使うと便利です。

また、当日の枠に関してはシステムが別らしく持っているコマをキャンセルせずとも取れたり、保有コマが上限の6コマに達している場合でも取れるようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以上が池上自動車教習所の予約サイト攻略法になります。

自室でPCに予約サイトつけっぱなしにしたり、学校の研究室で作業中も常に予約サイトつけっぱなしにしたりと無茶苦茶なアクセスをしましたが特に怒られることはありませんでした()

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

乗車も学科も効率よく計画的に進め、スムーズに卒業しましょう。1段階では予約のコツが掴めなかったのでまず学科だけが先に終わってしまう状況でした。


予約サイトのコマには数字が書かれていることがあります。これは学科の番号ですので予約しようとするときにイチイチ時間割表を確認しなくても大丈夫です。また、受けた学科の番号は自動的に消してくれるので非常に便利です。

学科はなるべく前の方に座り指導員の話を聞きつつ突然してくる質問に答えられるように構えておきましょう。特にF指導員の学科は質問(クイズ)が多く飛んでくるイメージです。教科書読んで映像流すだけの人も居ますが記憶への残り方が全然違うので色々な経験談をしてくれるのはありがたいですね。

また、効果測定はMUSASHIの問題を数周して復習トレーニングを行うと高得点狙いやすいと思います。問題は○☓の2択ですが、☓の場合何故違うのかをしっかりと答えられるようにすると深い理解に繋がるでしょう。この方法で私は仮免前効果測定で満点出してます。この教習所では満点出しても何も特典はありませんが。

安心パックに入っていれば受け放題ですがそうでない場合1回やり直す毎に500円かかるそうで。教習手帳の枠が足りないと上から紙を追加で貼られていき…。17回やり直した方も居るとか(F指導員談)。教習所に貢いでも予約が取りやすくなったり早く卒業出来るなんてことはありませんし。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

色々長々と読みにくい文章でしたが、ご覧いただきありがとうございました。素敵な池上自動車教習所生活を。