20230917 500系団体臨時列車撮影 | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

Twitter
本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

9月17日に団体臨時列車「みんな大好き500系 新大阪―博多南直通運転の旅」が運転されました。

今回もしっかり休みを抑えて撮影へ。
と言っても前日回送は普通に仕事して定時上がりでの撮影ですが…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前日に博多総合車両所→岡山支所の回送が行われました。
2023.9.16 JR西日本 山陽新幹線  
8952A 回送(団臨送り込み)  
500系 V9編成

昨年6月はカーブの内側から撮影したので今回は外側から。ISO感度を高めてノイズが乗っていましたがLightroomのAIノイズ除去でキレイに…(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

運転当日に岡山支所→大阪第一車両所へ回送されました。

2023.9.17 JR西日本 山陽新幹線  
8922A 回送(団臨送り込み)  
500系 V9編成

今回は姫路のみ通過だったので姫路で撮影。
昨年6月に相生で左頭のストレートを撮影していたことと光線の関係で右頭のストレート構図で。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大阪第一車両所→新大阪で回送の後、新大阪→博多→博多南→博多で団体臨時列車「みんな大好き500系 新大阪―博多南直通運転の旅」が運転されました。

2023.9.17 JR西日本 山陽新幹線
9681A 団体臨時(団臨)
「みんな大好き500系 新大阪―博多南直通運転の旅」
500系 V9編成
847A こだま847号 博多
500系 V8編成

ダイヤ自体も新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多・博多南のみの最少停車駅で、新大阪〜博多は500系W編成の最終列車であった29A(のぞみ29号)より2分速いというもので乗り鉄的にも面白かったと思います。
撮り鉄的にも姫路駅で500系キティ新幹線(V2編成)を追い越し、新岩国でノーマル塗装の500系を抜かすというオイシイダイヤでした。

2年ほど前に東広島でキティを追い越すシーンは撮影していましたので今回はノーマル塗装の追い越しを選択。姫路駅はキティ側が影になっていたようで新岩国に行って正解だったなぁと。847A側にR柱やFBの影が落ちてるのが少し残念ですが…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後までご覧いただきありがとうございました。