星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 

▼4月開催親子リトミックのクラス案内はこちらから▼

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●一瞬で子どもの褒め方バリエーションが増える!

スゴイね!一択からの卒業

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

子どもをたくさん褒めてあげたい、

認めてあげたいと思う気持ちはあるけれど、

どう褒めていいのか分からない滝汗

 

 

そもそも、褒めるところってそんなに

無いと思うんですけど!!

 

 

という方へ向けて、

 

今日は、

一瞬で褒め方

バリエーションが増える

方法を知ったので、

 

ぜひみなさんにも知って頂きたく、

シェアさせて頂きますグリーンハート

 

 

 

よろしかったらお付き合いくださいねニコニコスター

 

 

 

そもそも何で褒めるのか?

 

 

なぜお子さんをたくさん褒めて

育てたいと思うのでしょうか?

 

それは

良い行動を増やしたいから

ですよねウインク

 

 

すごいね!!

 

 

褒められた経験は、

お子さんにとって快い刺激となって、

次もまた

良い行動をしよう!って思うでしょう。

 

 

しかし、

 

 

著書「発達障害・グレーゾーンの子がグーンと伸びた

声かけ・接し方大全」の中で、

 

 

 

著者である小嶋悠紀先生は

 こうおっしゃっています。

 

「すごい」「えらい」と言うだけでは、何をほめられたかもわからず、無意味に終わってしまうでしょう。

 

 

そうなんです滝汗

 

「すごいね!」一択だけですと、

お子さん自身、何に褒められたのか

分からず、せっかく褒めたのに

無意味に終わってしまうかも!

 

なんですダッシュ

 

 

そこで、皆さんにも簡単に出来る

一瞬で褒め方ワードを

増やす方法

この著書よりシェアさせて頂きますニコニコスター

 

 

 

やっていることをそのまま述べる

 

「事実の指摘」というのですが、

見てそのままの事実を

言葉にする

という、とっても簡単なワザですウインクキラキラ

 

 

例えば、お子さんが、

 

 

例えばお子さんが何か作っている時は、

 

 

「作ってる!作ってる!」

 

 

 

頑張って何か出来たときは、

 

 

「出来てる!出来てる!」

 

 

こうして、笑顔で事実をリズムよく

2回言葉にすると、

 

 

簡単に褒め言葉になりますスター

 

 

「座ってる!座ってる!」

「キレイ!キレイ!」

「すてき!すてき!」

 

 

いくらでも思いつきますねウインクスター

 

聴いてる!聴いてる!

 

 

すごい!一択から卒業!

 

 

これなら、「すごい!」一択から

卒業できると思いませんか?ウインク

 

 

お子さんがやっていることを

そのまま2回言葉にするだけですからねキラキラ

 

 

何を褒められたのか分からない

褒め方は今日でおしまいウインク

 

 

  • 出来てる!出来てる!
  • ステキ!ステキ!
  • 座ってる!座ってる!

 

 

事実を2回言葉にして、

意味のある褒め方にレベルアップスター

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

▼4月開催親子リトミックのクラス案内はこちらから▼

 

 

【卒園卒業シーズンに聴きたい歌の定番スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉