星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

▼2月リトミックイベントご案内はこちらから▼

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【子育て】子どもの良い行動を増やす!

ママの心も穏やかになる言葉の使い方

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

危ない!!

止めて!!

泣かない!!

投げないで!!

 

 

誰もが一度はお子さんに対して

使ったことがある言葉だと思います。

 

 

私もあります滝汗

 

 

これを言うのってすごく体力を使って

イライラしますし、

 

お子さんによっては、

逆に止めて欲しい行動がヒートアップすることも

あるんですよね。

 

 

 

そう、こういった否定形の言葉って、

 

 

いい行動を増やすことには

繋がらないことが多いんです。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

今日は私の大好きな

>>子どもの発達科学研究所 大須賀先生

動画より気づきを言葉にしています。

 

よろしかったらお付き合いくださいねグリーンハート

 

 

 

脳は否定形を理解できない

 

 

 

脳は否定形を

理解できないって

知ってました?びっくり

 

 

やらないで!と

言われれば言われる程

やりたくなってしまう(笑)

 

 

「シロクマのことは絶対に

考えないでください!」

 

 

という有名な言葉がありますが、

 

どうでしょう?今、シロクマのことが

パッと頭に浮かんでませんか?

 

ダメですよ!考えちゃ笑い泣き

ダメダメ!シロクマのことは忘れてください!

 

 

 

、、、、って

 

 

 

考えるなと言われると

考えてしまうのが人間の心理です。

 

ゲームばかりするな!とか(笑)

 

 

否定語以外の伝え方

 

 

大須賀先生はこうおっしゃいます。

 

「今何をして欲しいの?」行動そのものを
伝える
方が、その行動をしやすくなるんです。

 

と。

 

 

要は、

 

  • 「危ない!」からどうして欲しいのか?
  • 「止めて!」欲しいからどうするのか?
  • 「泣かない!」そしてどうして欲しいのか?
  • 「投げないで!」本当はどうして欲しいのか?

 

 

この辺りを

 

否定形の言い切り型ではなく、

「どうして欲しいのか」

伝える必要があるんですね。

 

 

例えば、

 

「危ない!」⇒右側を歩こうね

「走らない!」⇒歩こうね

「止めて!」⇒〇〇するようにしようね

「投げないで!」⇒どうぞ、って渡そうね

「泣かない!」⇒涙が止まったらお話してね

 

 

だから、こうして欲しい

 

この部分だけを伝えたら、

お子さんの良い行動が

増えると思いませんか?ウインク

 

 

例外!否定語を使う場面はこんな場面

 

 

では、どんな時もこんなふうに

優しく穏やかに伝えなければならないか、

というと、

 

使う場面もあります。

 

それは、

 

命に関わることや

大きな怪我に繋がりそうな時

 

 

道路への飛び出しや、

高い所からのジャンプなど、

 

命に関わりますし、

怪我に繋がる可能性も

ありますよねダッシュ

 

その時は、

 

「危ない!!」

「止めて!!」

 

使う場面ですパー

 

とっさにその行動をやめさせたいとき、

否定語は効果的です。

 

 

命に関わること、ケガに繋がること以外は

 

 

先ほどもお伝えしたように、

 

だから、こうして欲しい

行動そのものを伝える

 

 

形で伝えるように

してみましょうウインク

 

 

  • 危ないから右側を歩こうね
  • どうぞ、って渡そうね
  • 歩こうね
  • 〇〇するようにしようね
  • 涙が止まったらお話してね

 

 

そんなふうに優しく丁寧に

伝えてみてくださいね爆笑

 

 

出来ることから少しずつグリーンハート

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

▼2月リトミックイベントご案内はこちらから▼

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉