星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

▼1月30日(月)リトミックイベントやります♪▼

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【子育て】動き回って落ち着かない子を落ち着かせたい!

なぜ動いてばかりいるの?

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

他の子は落ち着いて座っていられるのに

 

なぜウチの子だけ

いつも動き回っているのだろう?

 

 

落ち着きがなく

 

  • フラフラ部屋を歩き回ったり
  • グルグル回っていたり
  • 高い所に登りたがったり

 

大きな声で注意すれば

一瞬はおさまってくれるけど、

でもまた始まってしまう滝汗

 

 

流行りの?

Iメッセージなんて通用しない笑い泣き

 

 

 

「ママ、〇〇ちゃんが怪我したら悲しいな」

「ママ、〇〇くんが痛い痛いしたら嫌だな」

 

 

 

・・・・って

 

 

 

言ってるそばから

やってるーーー!!!!笑い泣き

 

 

 

さて、なぜこんなにも

落ち着きがなく、動き回ってしまうのでしょう?

 

Iメッセージは

本当に使えないのでしょうか?

 

 

さて、今日は、

 

 

ピアノ・リトミック講師 発達支援コーチとして、

延べ3200人の親子と接した私が、

 

なぜ落ち着きがなく、動き回ってしまうの?

お子さんに言って聞かせるにはどうしたらいいの?

 

その辺りをテーマにお話していきたいと

思います。

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねグリーンハート

 

 

なぜ動き回ってしまうのでしょうか?

 

 

勇気を出して、

親子サークルなどに参加してみたものの、

周りの子がママと一緒に楽しそうに

参加しているのに、

 

 

自分の子だけなぜか

ママから離れ

 

一人室内をフラフラ、、、、

 

それを追いかけまわすだけで

もうヘトヘトダッシュ 

 
 
しかるべき所で座っていられず、
常に動き回ってしまう滝汗
 
 
なぜでしょうか?
 
 
こういったお子さんは、
他の子に比べて常に強い刺激
求めていて、
 
フラフラ動きながら
その刺激を満たしている場合があります。
 
 
人は常に色んな種類の刺激を
求めていますが、
 
お子さんによっては、
刺激を受け取る量を、
 
多く必要とすることがあるんですね。
 
 
分かりやすく言えば、
 
動きながら学んでいる
 
という感じです。
 
 

動きながら学ぶ子なんだ

 

 

常に強い刺激を求めている子は、

動きながら学んでいます。

 

 

座って、じっとして感じ取るより、

足を動かし、目の位置が常に変わるような

刺激の方が楽しいからですニコニコ

 

 

これはもちろん、

 

ママのしつけが悪いわけでも、

育て方が悪いわけでもなく、

 

 

 

その子自身の学び取り方、

感じ取り方が違うということなんです。

 

 

その刺激が満たされれば、

コトッと寝てしまったりして、

 

 

子どもは満たされるまで、

刺激を求め続けます。

 

逆に、

 

止められてしまうと

ひじょうに気持ち悪い状態で、

グズったり、怒ったりして、

大人に知らせてくれます。

 

 

あせらず急がず、

お子さんの刺激が満たされるまで

待ってあげることが大切です。

 

 

とはいえ、

 

危ない事を平気でやったり、

車の前に急に飛び出したりしては、

命の危険や怪我の危険もありますよねダッシュ

 

 

動いている最中の声掛けは意味が無い

 

 

大人なら足がすくむような場所に

平気で登ってしまう子

 

危険と思われる場所で

グルグル回っている子

 

必要な刺激を入れるのに大切なのは

分かったけれど、

大きな怪我に繋がる場合がありますね。

 

 

その時、遠くの方から、

 

「ママ、〇〇ちゃんが怪我したら悲しいよぉ~!」

 

 

言ってもなかなか耳に入りませんので滝汗

 

 

手を引いてでも近くへ呼び戻し、

目と目を見て

 

 

「ママ、〇〇ちゃんが痛い痛いしたらイヤなんだ。」

 

こんな笑顔で言えないですが(笑)

 

伝えるのがオススメですニコニコ

 

 

もちろん、1回で止める特効薬ではなく、

何度も言って聞かせる必要がありますが、

 

近くへ呼んで、目と目を合わせて

お話してみましょうおすましスワン

 

 

〇〇〇練習も必要

 

 

先日、テレビ番組を観ていた時、

大人気保育士さんの、てぃ先生

おっしゃって

いたことなのですが、

 

 

道路に飛び出してしまったとき

危険な事が起きた時のために、

 

 

止まる練習も必要

 

 

「止まる」も練習が必要なんですねびっくり

 
 
お家の中でも、
「ストップ!!!」の合図で止まるあそび
すると良いとおっしゃっていました。
 
 
これは楽しそう爆笑キラキラ
 
 
とはいえ、
 
家の中であそぶのも手詰まりになってしまうことも
ありますよね。
 
また、
 
マンション住まいの方は、
なかなかドタドタ走るのが難しいことも
あるでしょうし滝汗
 
 
そんな方にオススメの
あそび場がありますよ!スター
 

 

 落ち着きがないお子さんも大歓迎!!

 

 
落ち着きなく動き回ってしまうお子さんを
お持ちのママさん!
 
てぃ先生の言っていた
ストップ!!で止まるあそびを
体験してみたいママさん爆笑
 
 

そんなママさんは

 

ぜひ、

 

ポレポレに遊びに来てください爆笑ルンルン

 

 

療育施設で現役保育士としてお仕事する、ようこ先生と

ピアノ・リトミック講師 発達支援コーチである、けいこ先生がピンクハート

 

左側がようこ先生、右側がけいこ先生です!

 

 

 

 

リトミックイベントを開催しまーす!!爆笑

 

 

リトミックは思い切り体を動かし、

たくさんの刺激がはいりますウインク

走り回っていても、

いつもお耳はすぐそばにグリーンハート

 

 

たくさんの歌と、あそびに囲まれた

楽しいリトミックイベントルンルン

 

 

しかも無料!!爆笑

 

 

療育施設で勤務する

保育士さんと、

発達支援コーチが

在籍するリトミックって、

なかなかありませんよウインクキラキラ

 

 

もちろん、ママたちからの質問にも

たくさん答えていこうと思っていますので、

ぜひお越しくださいねぽってりフラワー

 

 

時間たっぷりとりました!!

 

 

 

こちらのイベントの参加ご希望の方は

 

①以下の公式LINEより、

▼▼

友だち追加

 

お友だち登録をして頂き

 

  • リトミック参加希望
  • お子さんのお名前
  • 月齢

を送ってくださいねウインク

 

==========

LINEをやっていない方は

>>こちらから

 

  • リトミック参加希望
  • お子さんのお名前
  • 月齢

を送ってくださいねウインク

 

 

②24時間以内に私から受付完了のご連絡を入れさせて頂きます。

 

 
【イベント詳細】
 

四角オレンジ日程:1月30日(月)10時~10時45分(親子3組まで)

四角オレンジ場所:十太夫福祉会館(小山小学校隣・おおたかの森駅より徒歩10分)

四角オレンジ料金:無料

四角オレンジ対象:未就学児の親子

 

 

みなさんとお会いできることを

楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

▼1月30日(月)リトミックイベントやります♪▼

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉