気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 【3歳でもリズムが分かる✨リトミックYouTube🎵

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

■募集中のメニュー

【8・9月予約受付中♪】

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
※ピアノ教室のご予約は定員となりました。キャンセルが出次第のご案内です。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【リトミック@流山】

何気に難しい〇〇すること!

これが楽器演奏に繋がる♪

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

昨日に引き続きまして、

リトミックと、子どもの発達の両面から、

子ども達の“苦手”を、

解決します!!

 

 

昨日の記事をまだ読んでないよーー!

という方はぜひ読んでねーー!

>>【リトミック@流山】一発解決!!リズムやニュアンス♪これでOK!

 

 

さて!!

 

 

みなさんは、YouTubeや

テレビなどで、めちゃくちゃ早弾き

しているピアニストにポカーーンと

したことはありませんか?

 

 

「スゲーー!!!ポーン

何であんなに速く、指が動くんだよ!!」

 

 

ちょっと角度は変わりますが

いや。。。かなりだが(笑)

 

 

快速電車とか、

特急電車とか聞くと、

 

 

「早く到着できるから、多少混んでいても、

快速で行こう・・・」

 

 

何て経験ありませんか?

 

 

速い、早いは良い事

 

は、時に便利で満足度が高いですが!!

 

 

音楽を始めたばかりの

子ども達にとって、

 

速い、早いは、

割と取り組みやすく、

みんな大好きな活動で、

 

 

実は、

 

 

ゆっくりの方が難しいんです。

 

どこまでも走って行ってしまうーー(笑)

 

 

昨日の内容の復習も兼ねまして、

>>【リトミック@流山】一発解決!!リズムやニュアンス♪これでOK!

 

 

今日は

「ゆっくり」の、

リトミック活動について

お話したいと思います。

 

 

これが楽器演奏や、はたまた

普段の生活に繋がっていきますようさぎ

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねピンクハート

 

 

“早い・速い”は楽しい

 

 

 

走ったり、動き回ったりする感覚は、

子ども達の感覚を刺激します。

 

  • 自分の身体はどこまでか?
  • 自分はどこに居るのか?

 

そんな刺激が入りやすいので、

楽しくてずっとやってるんですね。

 

 

そんな光景は、時に、

落ち着きが無いと感じるかもしれません。

 

 

 

でも、

 

 

もしかしたら、

  • 落ち着くって何?
  • ゆっくりってどういうこと?

知らないだけかも

しれません。

 

〇〇がどこか分からない

 

さて、この音符を知っていますか?

二分音符と言って、

 

2拍のばす音符です。

 

 

「のばす」は、2つ分のばして

待っていなくてはいけません。

 

 

 

待つ、落ち着くということは、

子ども達にとって、

「早い・速い」より各段に難しいです。

 

 

 

私は、上記の音符を子ども達に

説明するとき、

 

 

 

お膝をしっかり曲げましょう

そして、しっかり伸ばしましょう

 

 

と、身体を使って経験してもらいます。

 

 

イメージで言うと

スクワットのような感じですね。

 

自分の体重をすごく感じます。

 

=========

 

就学前の生徒さんには、

大きな動物

 

例えば、ゾウや熊、ライオンになって

活動するのも楽しいですね!

 

 

膝を曲げてーーー!!

と言われても、

 

 

膝がどこか分からない子も居ます。

 

 

膝を触って教えてあげたり、

大人が膝を曲げている姿を

しっかり見せてあげること爆笑

 

懐かしい画像が出てきました(笑)ゾウになりきる大人!

 

 

膝をしっかり使えていると、

ゆっくりじゃないと、

活動できないんです爆笑

 

 

高速で膝の曲げ伸ばしって

なかなか難しいですよ(笑)笑い泣き

 

 

早くやってるときは、

多分、上半身で動いているだけなので

 

 

「お膝ーーー!!!

お膝ーーー!!!」

 

 

何度も、

身体で経験してもらいますルンルン

 

 

お膝が曲がると、

体重を感じますからね!

重みがよく分かりますよ!

 

 

待つってこういうこと

ゆっくりってこういうこと

音符をのばすってこういうこと

 

 

 

「待つ」は時に我慢するということです。

この、我慢するという感覚も、

普段の生活にも必要なことですねうさぎ

 

 

お子さんの元気な成長と、

音楽のデキる体作りを応援しています爆  笑

 

 

次回の活動は8月!
リトミックへおいでーーー!!
爆笑

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【楽譜に書いてあるアレコレ🎵身体で覚える✨】

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

 

 

■募集中のメニュー

【8・9月予約受付中♪】

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
 
■ケイピアノスクール 公式LINE
・毎週金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

  

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク