気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 【3歳でもリズムが分かる✨リトミックYouTube🎵

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

■募集中のメニュー

【8・9月予約受付中♪】

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
※ピアノ教室のご予約は定員となりました。キャンセルが出次第のご案内です。

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【リトミック@流山】一発解決!!

リズムやニュアンス♪これでOK!

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 当ピアノ教室では、

ピアノのレッスンの中にも

ふんだんにリトミックの要素を

取り入れています。

 

 

ちょっと体育会系の表現かもしれませんが、

  • 身体から入る
  • 身体で覚える

身体で経験したことは、

絶対に忘れませんし、

 

 

何より、

 

 

楽しいんですよね爆笑

 

 

さてさて、

 

 

今日は、音楽の記号がだんだんと

増えてくる、

 

この教材

↓↓↓

 

【ピアノひけるよジュニア③】から、

ルンルンアマリリス 

を題材に、お勉強方法を、

お伝えしていこうと思います。

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねピンクハート

 

リズムが分かるポイントは、ココ!

 

今日の内容は、今週の

リトミックYouTube動画に

アップしているコレです。

↓↓

もうチェックしてくれましたか?ウインク

 

 

リズムやニュアンスを、

正しくピアノで表現するには、

 

自分の体重を感じること

 

なんです虹爆笑

 

 

こういう時期ですから、

お家時間も長くなり、

 

 

座ってゲーム、座って勉強など、

 

 

尚更、上半身だけで解決できるもの

っていうのが多くなって、

 

 

関節が固くなり、動かし方を

忘れている子が多くなっているように

感じますびっくり

 

 

身体で理解できないことは、

ピアノで理解することは出来ません。

 

 

ですから、

リズムやニュアンスが分からないとき、

 

 

ちょっと片付け物をして、

身体を動かせるスペースを作って

みましょう爆  笑

 

 

身体を動かす時、ココが大切!

 

 

 

【ピアノひけるよジュニア③】

ルンルンアマリリス 

 

 

の中で、テーマとなっていますのが、

スタッカートです。

↓↓

※スタッカート=短く切って弾く

 

 

で、厄介なのが、

スタッカートで弾くところばかりではなく、

つなげて弾く、スラーも混じっているという

ところです。

 

=========

 

生徒さんに譜読みをしてくる

宿題を出した時、

 

 

何とも個性的に

スラーの位置が変わっていたり笑い泣き

 

スタッカートが無くなって

しまったり笑い泣き

 

 

圧倒的にスタッカートが

多い曲なので、

 

 

2拍のばす音符が待てずに、

先に行ってしまったり・・・

 

=========

 

短く切るんでしょ?!

スラーはどうするんだっけ?!

ここは、のばす音符でしょう?!

 

 

言葉で説明するより・・・

何でしたっけ?!

 

ちょっと片付けて、

さぁ!!!身体を動かしてみよう爆笑

 

フープを使うと身体を動かしやすいですよ!

 

 

まずお伝えしたいのが、

 

 

どちらも、一瞬、手が止まるような感じが

すると思うのですが、

 

重さの違いが分かるでしょうか?

 

 

活動では、

分かりやすくフープを使用しますが、

これをただ振り回すだけでは

リズム活動にはなりません笑い泣き

 

 

 

しっかりお膝を曲げて、

自分の体重を感じていますか?

 

 

 

そして、

 

 

どちらの音符を表現した時の方が、

重たく感じるでしょうか?

 

 

白い音符の方は

 

 

しっかりお膝を曲げ、しゃがまないと、

すぐに飛び上がってしまいますから、

 

 

より、深く曲げないといけません。

 

 

一方、

 

 

黒い音符と、

スラー+スタッカートが

書いてある方は、

 

あまりしゃがみ込み過ぎてしまうと、

スタッカートに繋がりませんから、

白い音符に比べ、

 

お膝は軽めに曲げておかないと、

間に合わないですねウインク

 

 

このリトミックの活動、

みんな大好きです爆  笑ルンルン

 

 

生徒さんたち、

終始笑っていますし、

すごく息も上がります!!

 

 

この息があがる感じもすごく良くて、

エネルギーの使い方や、

音符一つにどのくらいの力が

加わっているのか?

 

 

すごく納得してくれます虹

 

 

ピアノに繋がるリトミックルンルン

これはテッパンです!!

リトミックにおいでーーー!!!

待ってますよーーー!!!爆笑

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【さぁ!今日の内容復習してね✨】

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

 

 

■募集中のメニュー

【8・9月予約受付中♪】

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する
 
■ケイピアノスクール 公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

  

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク