気になる“ハテナ?”をスッキリさせる
ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる
流山おおたかの森 豊四季 柏
ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの
おおさかけいこです
初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。
【3歳でもリズムが分かる✨リトミックYouTube🎵】
クリック
↓↓↓
ぜひチェックしてくださいね
お題:仕事、家庭、副業 これからの講師としての働き方について
☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*
●【リトミック@流山】一発解決!!
リズムやニュアンス♪これでOK!
☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*
当ピアノ教室では、
ピアノのレッスンの中にも
ふんだんにリトミックの要素を
取り入れています。
ちょっと体育会系の表現かもしれませんが、
- 身体から入る
- 身体で覚える
身体で経験したことは、
絶対に忘れませんし、
何より、
楽しいんですよね
さてさて、
今日は、音楽の記号がだんだんと
増えてくる、
この教材
↓↓↓
【ピアノひけるよジュニア③】から、
アマリリス
を題材に、お勉強方法を、
お伝えしていこうと思います。
よろしかったら
お付き合いくださいね
リズムが分かるポイントは、ココ!
今日の内容は、今週の
リトミックYouTube動画に
アップしているコレです。
↓↓
もうチェックしてくれましたか?
リズムやニュアンスを、
正しくピアノで表現するには、
自分の体重を感じること
なんです
こういう時期ですから、
お家時間も長くなり、
座ってゲーム、座って勉強など、
尚更、上半身だけで解決できるもの
っていうのが多くなって、
関節が固くなり、動かし方を
忘れている子が多くなっているように
感じます
身体で理解できないことは、
ピアノで理解することは出来ません。
ですから、
リズムやニュアンスが分からないとき、
ちょっと片付け物をして、
身体を動かせるスペースを作って
みましょう
身体を動かす時、ココが大切!
【ピアノひけるよジュニア③】
アマリリス
の中で、テーマとなっていますのが、
スタッカートです。
↓↓
※スタッカート=短く切って弾く
で、厄介なのが、
スタッカートで弾くところばかりではなく、
つなげて弾く、スラーも混じっているという
ところです。
=========
生徒さんに譜読みをしてくる
宿題を出した時、
何とも個性的に
スラーの位置が変わっていたり
スタッカートが無くなって
しまったり
圧倒的にスタッカートが
多い曲なので、
2拍のばす音符が待てずに、
先に行ってしまったり・・・
=========
短く切るんでしょ?!
スラーはどうするんだっけ?!
ここは、のばす音符でしょう?!
言葉で説明するより・・・
何でしたっけ?!
ちょっと片付けて、
さぁ!!!身体を動かしてみよう
フープを使うと身体を動かしやすいですよ!
まずお伝えしたいのが、
どちらも、一瞬、手が止まるような感じが
すると思うのですが、
重さの違いが分かるでしょうか?
活動では、
分かりやすくフープを使用しますが、
これをただ振り回すだけでは
リズム活動にはなりません
しっかりお膝を曲げて、
自分の体重を感じていますか?
そして、
どちらの音符を表現した時の方が、
重たく感じるでしょうか?
白い音符の方は
しっかりお膝を曲げ、しゃがまないと、
すぐに飛び上がってしまいますから、
より、深く曲げないといけません。
一方、
黒い音符と、
スラー+スタッカートが
書いてある方は、
あまりしゃがみ込み過ぎてしまうと、
スタッカートに繋がりませんから、
白い音符に比べ、
お膝は軽めに曲げておかないと、
間に合わないですね
このリトミックの活動、
みんな大好きです
生徒さんたち、
終始笑っていますし、
すごく息も上がります!!
この息があがる感じもすごく良くて、
エネルギーの使い方や、
音符一つにどのくらいの力が
加わっているのか?
すごく納得してくれます
ピアノに繋がるリトミック
これはテッパンです!!
リトミックにおいでーーー!!!
待ってますよーーー!!!
↓↓↓
元気な音楽と明るい情報をまき散らします
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!
1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です(他の人からは見られません)
↓↓↓
YouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!
ぜひチェックしてくださいね
子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん
教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生
今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?
☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆