「光和の連絡帳」を読んで頂きまして、ありがとうございます。
このブログはチームで起きた子供達の成長や活躍、褒めた時のエピソードを親御さんに知って頂く為に始めました。
 
当チームの紹介をさせて頂きますと、1~6年生80名が在籍しスクールを運営(キッズ27名+スクール生18名登録)、東京都練馬区で活動する少年サッカーチームです。
 
トレセン選出者は僅かながら、練馬区リーグに4シーズン連続で一部グループに留まっています。
 
少年団チームになぜ人数が集まるのか、トレセン少ないのに高いレベルでなぜ戦えているのか、不思議に思いますよね笑
 
身体的に優れ運動能力が高い子は強豪街クラブに入部し、残念ながら我がチームを選んでくれませんww
 
うちに入部してくれた子は、さほど大きくない体格、運動能力も平均的です。
 
そのような子が体格や運動能力の差をどんな方法で埋めて上達し続け、厳しいリーグ戦を勝ち残っていけるのか
 
子ども達の頑張りが最大の要因ではありますが、
 
その秘訣は、選手育成に徹底的に拘り、潜在能力を最大に引き出す独自の指導方針によるものです。
 
①運動能力を改善し、俊敏性が向上するトレーニングを毎週実施
②身体能力に頼らずに上達する、実践的な個人/グループ戦術をトレーニング
③分かり易く説明し、絶えず考えさせ、出来たら褒める声掛けの徹底
④楽しみながら集中して、強度の高い短時間の練習設定
 
選手が「サッカーは楽しい」と感じなければ成長は有りえません。
 
先ずは実践的で楽しい練習にて出来る事を増やし、少しでも上達したら褒める。
 
褒められると自信がついてサッカーが好きになり、取り組む時間が増えて更に上達する、ってサイクルです!
 
お子さんの成長を感じた親御さんから、こんな嬉しいコメントを頂いてます。
 
・低学年の時は負けていたのに、いつの間にか勝てるようになった
・息子がサッカーが好きになり、急に上手くなった
・パスが回りだして、サッカーのチームらしくなった
・子どもに自信がついて性格が変わり、逞しくなった
 
チームの特徴を感じ取った指導者の方々から「育成の光和」と評価頂くようなチームなんですよ!
 
■チーム概要
チーム名:光和イレブン
設立:1968年4月
略歴:光和小課外サッカー部として教員が顧問を兼ねて指導をスタート。
代表:高田憲一(D級保有)、佐藤英樹(C級保有)
所属:東京都3ブロック
活動場所:光和小校庭、光和小体育館
住所:東京都練馬区石神井町2-16-34
対象:1〜6年生(80名在籍)
練習日:火木15:45~18:00、土13:00~
17:00、日18:00〜20:00
コーチ:10名(ほぼチームOB)
大会結果:
★三井のリハウス東京都U-12 3ブロックリーグ 上位パート(一部相当)

 

 

 

※その他招待大会にて多数入賞(ブログをご覧ください)
 

 

 

 
※部員募集中、以下へご連絡ください。
記入項目:「①お名前」「②フリガナ」「③学校」「④チーム名」「⑤学年」
「⑤メールアドレス」「⑦質問内容(体験/入部希望/その他)」