U12後期リーグ戦総括

 

後期リーグの最終順位が5位(勝ち点11 3勝2分3敗)で確定

当初の目標だった残留できた事は、うちのチーム戦力を考えると予想以上の結果。

 

上位チームには大敗しても、下位チームには何とか勝ち切る。それも勝利したチームは上位チームに大敗しておらず、得失点差はダントツ最下位。単に運が良かっただけじゃないの?

 

イヤイヤ、そんな単純ではないんですよ笑

 

勝ち残るために、練りに練った戦略の裏付けがあったんです!

「戦略とは何をやらないか」、大学で唯一勉強した事ですが…笑

戦わない部分と戦うべきフィールドを明確にして練習メニューやシステムを決め、それに基づいたゲームプランを立案し戦った成果なんです

詳しくは企業秘密なのでお伝え出来ませんが、うちのウィークポイントが出ないように、ストロングポイントを最大限発揮する戦略。

 

特にジュニア年代の勝敗は「身体&運動能力の差」→「個の力」が如実に結果に結びつきますが。

 

「剥がす力」「決め切る力」「跳ね返す力」等々、この領域では完全に差がある事実。

個々の差を如何に埋めるか、ここを突き詰めた戦略が功を奏したんです。

今回上位リーグに残れたのは、Jリーグに例えるならJ2に降格せずなんとかJ1残留。

チームに例えるなら、育成しながらしぶとく結果を出す「サガン鳥栖」とか「湘南」かなぁ笑

 

※決して「FC東京」とか「神戸」ではないよねww

 

一発勝負でないリーグ戦の導入、リーグ戦は本来のチーム総合力が出るといわれてますが。

 

力の差を「組織力」や「トレーニングでの修正力」、「サッカーIQ」で補う戦い方。

 

これを突き詰め、毎年上位リーグに残留し続けていこう!

✨✨全学年部員募集中!!✨✨

お問合せはこちら