収納率について | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

皆さんマイホーム計画の中で収納率って気にされましたか?

 

我が家は、今の賃貸が収納全然なかったので、収納は多めにビックリマークと最初から営業Kさんには伝えていましたパー

 

そして、時には吹き抜けを犠牲にしながら

時にはLDKの広さを犠牲にしながら今の間取りとなりましたあせる

 

さて、我が家の(一応)収納を確保しようと気をつけながら作った間取りの収納率はいくつなのでしょうか。

 

一般的に、戸建ての収納率は10%~15%くらいが理想と言われています。

 

収納率の計算については、床から天井まである収納のみ計算にいれるのが一般的。

 

ですが、我が家の場合、カップボードとかも嵩増しで入れちゃいますニヤニヤ(笑)

 

適材適所で収納したいので、大きな収納をどーんビックリマークって確保しても使いにくかったら意味ないですからね。


そういった理由で屋根裏収納は付けませんでした。

 

ということで、収納として検討したものは全て入れた我が家の収納率がこちら

 

一階 【玄関】

シューズクローク、土間 0.5帖

   コートカバンクローク 0.5帖

   【LDK】

   小上がり洋室 0.75畳

   カップボード2700mm 0.75帖

   キッチン前面収納 0.3帖

   独立収納 0.5帖

   パントリー 1帖

   【洗面室】

   シーライン収納 0.5帖

   リネン庫 0.5帖 

   【トイレ前廊下】 0.25帖

 

二階 WIC 3.5帖

   洋室 各1帖=3帖

   廊下収納 0.5帖

 

とだいたいこんなもんです。

 

これを全て足すと

 12.55帖となります。

これを坪に変換しますと、約6坪となります。

 

これを延べ床面積で割ります。

 

6÷39.39坪=0.152…=約15%ということになりました。

 

ちょっとズルをしましたが、一応クリアできました。

 

あと、キッチンの下の収納などもありますが、そこは含んでいません。

 

ちなみに、自分でこれを計算した後に、営業Kさんにも計算してもらいました。

 

そうするとなんと、収納率18.5%あるそうです!!

 

ちょっとどういう計算したか分かりませんが、一応公式は18.5%ということになりました(笑)

 

最初は収納率20%は欲しいビックリマークなんて夢みたいなこと言ってましたが

 

じゃあ各部屋の広さを犠牲にするのかと。否ですね。

 

これだけあれば、物があふれるということは多分ないと思いますが

 

いらないものはどんどん捨てていく生活にしないといけませんねニコニコ

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村