2022年梅&びわ仕事のまとめ記事✐  | 猫乃のしあわせになるブログ✐

猫乃のしあわせになるブログ✐

心も体も健康になることでみんながしあわせになれますように ٩(ˊᗜˋ*)و

※梅ジャムレシピ(梅の効能追記)、梅の種の効能と種の割り方の記事のリンクを追記7/10

※梅仕事終了したので、追記&訂正8/3

 

こんにちは~爆笑花

 

2022年の梅&びわ仕事のまとめ記事よ~ニコニコ

 

 

👇梅の効能と、前年漬けた梅酒の梅で作る梅ジャムのレシピ🍞

 

👇梅酒の仕込み方🥃

 

👇梅シロップの仕込み方🍹

 

👇梅シロップ完成🍹 梅の効能と梅シップの応用についての記事✐

 

👇青森の梅で梅シロップを仕込んだ時の記事✐

 

👇梅シロップの梅で梅干し風を仕込んだ時の記事✐

 

👇ビワの種酒の仕込み方🍶

 

👇梅干しの仕込み方😸

 

👇梅干しの仕込み② 梅酢があがったときの記事✐

 

👇梅の土用干し1日目の記事✐

 

👇梅の土用干し② 3日目の朝の記事✐

 

👇梅の土用干し③ 4日目の朝と残りの梅を土用干しした時の記事✐

 

👇梅の土用干し④ 2回目土用干しの4日目朝の記事✐ 今年の梅仕事終了💎✨

 

👇梅干しや梅酒の梅の「種」は捨てずに食べてね~種の効能と種の割り方はコチラ💎✨

 

今年は昨年よりもたくさん作ったせいか、とってもやりがいのある梅仕事だった~ニコニコ

 

梅仕事が終わると、盆が来て、彼岸が来て、秋になって…月見 って考えると、こういった季節限定の事に触れることで、より季節感も味わえていいものなのね~ショボーン

 

 

 

👇いつもお世話になってる入来屋さんのびわの種。ここが価格的にも品質も対応も安定して安心😊✨

 

👇ねこ印のホワイトリカーは入口が大きめなので、ビワの種が入る大きさ(入れる分だけ焼酎を出さないといけない)で便利😸

 

👇ビワの種を2kg、梅は3kg漬けるのにちょうどいい量で、これも入口が大きいのでビワの種も梅も入る大きさで便利😸