梅酒漬けたわよ~(;'∀') ~2024年の梅仕事start !! ~ | 猫乃のしあわせになるブログ✐

猫乃のしあわせになるブログ✐

心も体も健康になることでみんながしあわせになれますように ٩(ˊᗜˋ*)و

こんちゃ~爆笑晴れ

 

お待たせしました~💦 

え?待ってない??…そんなことないでしょおいで

 

いよいよ梅仕事の季節がやってきたにゃ!!梅酒を漬けた人はもう漬けたかしら??

さぁ、張り切って行ってみよ~爆笑

 

👇流水で青梅を優しくしっかりと洗う💦

 

👇水に1時間位つけてあく抜きする🐈

 

👇キッチンペーパー(清潔なタオルや手ぬぐいでも…)で拭きながら、梅を傷つけないようにヘタを取る ← なんか、この作業が好きなのよね~😸

 

👇傷ついたり傷んでいるものを取り除く🐈

 

👇これが下処理の終わった梅達(今年は2kgにした♬)🐈

 

👇梅2kg用のホワイトリカー 梅をそのまま入れるように容器に空きがあるの🐱

 

👇下処理の終わった梅をホワイトリカーの中へ入れる(容器が別の場合は、梅を消毒した容器の中に入れてからホワイトリカーを入れる)🐈

 

👇氷砂糖を1.5~2kg(お好みで調節)入れて仕込み完了宝石ブルー

 

👇このホワイトリカーにはラベルが入っているので、ラベルに日付などを記入して貼る♪(写真は2年前のもの)

 

👇何かと便利な「ポケットコール」アルコール70%なので消毒効果バッチリ!!容器を拭いてもいいし、手を消毒してもいいし、とにかく便利なので常に携帯してるのよ~ニコニコ 特にこの『梅仕事』のシーズンは大活躍なの✨

 

梅酒はホワイトリカーと氷砂糖(好きな砂糖でも♪)を入れるだけで失敗も少ないと思うのでおススメよ~爆笑飛び出すハート 

 

大体半年くらいもすれば飲めるけど、1年寝かした方が美味しいから我慢の子なの(;'∀')

 

でも、半年後にちょうどお正月が来るので、初飲み?はお正月の食前酒として利用することにしてる🐱🥃 ちょっと若い味なのがまた良いのよ~

 

猫乃は他にも梅シロップ、ビワの種酒、梅干し…を仕込むので、またお知らせするわね~音符

 

またね~(@^^)/~~~

 

 

流れ星今回使ったものリスト(+αおススメ)よ~

 

👇まだ青梅はあるみたいなので、まだ漬けていない人はぜひ♪

 

👇煮沸出来ない容器って意外と多いのよね、このアルコール70%の消毒布なら安心よ~