★★☆ホテルオークラ 中国料理 桃源@千葉そごう~海の幸たっぷりのあんかけ焼きそばとエビチリと | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

月に1度位のペースでこの近くに用事がありまして、千葉そごう10階レストラン街に来てみました。

 

2回目の桃源さん

 

店頭メニュー

連れは「蟹味噌あんかけのチャーハン」を食べたいそうですが、メニュー落ちしている。

 

ランチ、コース

 

特選コース

前回いただいたのは「週替りランチコース」でしたので、今回は単品メニューを注文するつもり。

 

金曜12:50頃、満席。

3分ほど待ち入店。

 

とりあえず乾杯^^

 

グランドメニューは86種類、下の方に載せますが、今回注文したのはこちら。

こちらのお店では税込価格に10%のサービス料がかかるので、税抜価格の約20%増しとなります^^;

 

エビチリは1つの皿に盛られてきたのですが、ウェイターさんが取り分けてくれました。

エビチリが最初に出てくるところ、取り分けてくれるところはさすが。

先程のビールも注いでくれましたし、サービス料はまあOKの印象です^^

 

海老が大きい。

ソースは上品な味付けですね。

甘味、辛さ、酸味のバランスもよくかなりハイレベルなエビチリです。

素材の良さに関しても文句なし。

★★☆(78)

しかし、こちらのエビチリと比べてしまうとぼやけた味に思ってしまったので感じたまま。

 

連れが注文した「ネギとチャーシュー細切りつゆそば」

チャーハンでなくこれということは、「最近、(私のブログの)ラーメン記事、少なめかなー」とつぶやいたのを憶えていてくれたんでしょうか。

 

サンクス。

これ絶妙の塩加減、いくらでも飲めそうなスープ。

★★☆(77)

 

かなりとんでもなくうまいんですが、これと比べちゃうと

まあやっぱりそう。
これ(↑)がすごすぎるんですけどね。
 
海の幸入り焼きそば
先程のエビチリと大きさ比較(↑)
 
拡大
海老イカホタテカニなど、海の幸がたっぷりの塩味餡です。
特に海老はデカイのが2つ、ホタテも満足」できる感じ。
あと見えていませんがアサリも使われています。
味付けは上品で、それでいて物足りなさはなく、これもすごくおいしい。
難点はひとつだけ、タケノコが缶詰(水煮?)の味だった。
そこだけ大陸中華っぽい。
 
麺はいい感じに焼かれていて、餡は食べ終わりまでとろとろ。
これ系の料理のほとんどは、中盤からサラサラ餡に変化するんですが、そうでないお店はめったにありません。
★★☆(79)
ごちそうさまでした。
 
と、ここまで書いていて気が付いたのですが、前回のコース
と料理が被っている、しかも2つ(と半分)も。
にもかかわらず、食べていて思い出さなかったのはやはり料理人の方が変わったのではないかと。
連れも同じ意見だったので。
 
グランドメニュー