中国料理 東魁楼本館@船橋 ★★★★とろける東坡肉 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日の昼は夜勤明けの息子と東魁楼本館

赤く「東魁楼」と書いてあるところが駐車場の入口です。

 

12:30頃到着してみると満席、7~8組の待ち。

入り口で検温、手指の消毒。

黒いジャケットを着た男性の前にある電話ボックスみたいのに入り全身消毒。

写真右下にある白いものは「飛沫感染防止空気清浄機」です^^;

待つこと30分ほどで2階にある席に案内されました。

 

店内はこんな感じ。

割と奥の方の4人用テーブル席に案内されたんですが、このあたりには2人用のテーブル席がいくつかあって、1人で来ている方もけっこうおられました。

1人では入りにくいイメージだったんですが、考えを改めたほうが良さそうです。

 

息子はこれ

 

私はこれ。

 

もう1品なにか食べようということで、料理長おすすめメニューの筆頭に写真があるやつを。

メニューたくさんなので下の方に載せます。

 

息子のカニチャーハンが登場。

 

醤油スープとザーサイ付き。

ここで醤油ラーメンを食べたことがあるのですが、激ウマスープでした。

聞くとやはりこれも、かなりおいしかったらしい。

 

パラパラチャーハンですが、水分が少ない感じではなく、ふわっとしたところもあるそう。

蟹肉もまあまあしっかりと使われているようですね。

 

デラックス定食A

 

エビチリ

チリソースにはネギの小口切りが使われている。

このソースだけでごはん1杯いけてしまうほどのおいしさ。

初め甘みを感じ、後から辛さがやってくる。

まだ旬輝さんで食べたことないので暫定ですが、船橋でナンバーワンのエビチリ。

初めて食べた時のあの感動が蘇りました。

 

鶏肉とカシューナッツの炒め

これもおいしいですが、他で食べたことないので比較はできません。

 

春巻きとシューマイ

 

この春巻き、すごい具だくさんですよ。

これもやばいうまさ。

シューマイは肉の味しっかり、極上。

 

ライスはチャーハンにも使えるように?硬めに炊いてありました。

マダムでも無理なく食べられるようにでしょうか、量は多くありません(180g位)。

★★★(84)

 

半分くらい食べたところでトンポーロー

土鍋に入っていて、グツグツいってます。

 

これで小皿です。

一切れがデカイです。

 

100g近くあるんじゃない?

息子が指を怪我していて痛々しいのでモザイクを^^

 

トロトロのプルプル

箸で切れる柔らかさですが、崩れずに肉の食感は残っている、絶妙の仕上がり。

★★★★(90)

 

ごちそうさまでした。

 

メニュー

コンプリート。