インスタで

ご質問があったので

ブログでもお伝えするねピンクハート



  確定申告書を作成中なんだけど『予定納税額』って何を書いたらいいの?


まず確認して欲しいポイントは


そもそも

予定納税は発生してる?


ってことなのニコニコ


公認会計士&税理士×FP
賢くオカネを使える女性に変える

1人起業家のマネーコーチ
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
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予定納税とは

前年の申告納税額が15万円以上あった場合に

今年の所得税を前倒しで支払うもの。



かんたんに言えば

所得税の分割・前払い制度ね気づき





2023年の確定申告書で

申告納税額が15万円以上なら


2024年6月ごろ

税務署から通知が来て

すでに支払っているはず。



2024年に支払うべき

所得税の一部を

前倒しで支払っているから


2024年分の確定申告書の

(2025年3月17日までに提出する確定申告書ね)


納税額から

予定納税額を差し引く



って仕組み乙女のトキメキ



なので


✅2023年確定申告書を出していない

✅2023年の申告納税額が15万未満


こんな人は

関係のない話。




ちなみに


お給料もあって

事業もやっている人の場合


お給料分の所得税が

源泉徴収されているなら


この基準となる15万に

お給料分は関係なしてへぺろ




予定納税額の確認方法は



電子申告して

通知も電子を希望している人

→e-Tax


紙で申告している人

→ハガキ


どちらかで通知が来ているよー

(確定申告お知らせにも書いてある爆笑




<参考>



わからない場合は

税務署に問い合わせするか

個別相談を利用してね




 

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