時々、

短期集中スペシャルケアと

銘打ったセルフケアを実践して

います。

今月はピクニックをテーマに

して取り組みました。


介護中の母の体調がいまひとつ

だったため、

ピクニックと言いながらも

実際には出かけることなく

スイーツ作りに終始しました🍰


個別の実践記事です。







この期間に実践したのは


まずはパウンドケーキ、

スイートポテト、

チョコレートケーキ、

クッキー、アイス等々

手近な材料でサッと作れる

ものを色々作りました。


特にパウンドケーキは、

栗やサツマイモ、チョコレート

入りなど遊びも兼ねて何度も

作りました。


この他、

夫と一緒に夫の枕を買いに行ったり、

夫の提案で祖母や母と食事会をしたり、

母の用事で平日休みをとったときに

母の誕生日を祝ったりしました。



この期間に起きたことは、


・九州では手に入りにくい

美味しいお米を大量に

いただいた。


・仕事がとても好調だった。


・同僚達と過ごす時間がより

充実し、楽しくなった。


などであり、そのうちに


「最近の私は、少し前まで

こうなりたいと思っていた私に

なれているな。」


と思うことが増えました。



実践の最後には、


・仕事の質が上がった。


・仕事の内容が変わった。

(仕事のステージが上がった)


などが起きました。


やや難易度が高い方法で

立て続けに、かつ安定的に

成果を上げ続けることが出来、

仕事の質が上がりました。

(努力による結果ではなく、

全て棚ボタラッキーです。)


その結果、

仕事の内容が変わり、

勤務歴が浅い人のフォローや、

チームをサポートする機会が増え

ました。


少し前から、上司達の態度が変化

したような(一目置かれている

ような?)気がしていたので、

ちょっと合点が行きました。


未経験で入社して1年が経ちました。

未経験の上に時短勤務なので

個人的に思ってもみない変化

でしたが、フォローやサポートは

向いているのかもしれないと

思いました。


このまま経験を積めば昇格が

見えてくるかもしれませんが、

こうなりたいと決めることなく

思わぬミラクルが起きるのを、

楽しんでいきたいと思います✨



ここからは余談ですが、

最近思っているのはこちらです。



そして、この記事を書きながら、

無意識にチクチクと自分を責める

気持ちがあったことに気づきました。


自分1人では気づけないほど

無意識に責めていればちゃんと

現実の現象が教えてくれるので

ありがたいですね✨


不快なことが起きたら、

自分を責めたり、

起きたことを嘆いたり、

誰かを恨んだり、

憎んだりすることなく、

内面分析の機会として活かすと、

より幸せに生きられると思います。



これで、ピクニックがテーマの

短期集中スペシャルケアは終わり

ですが、また何かをテーマにした

スペシャルケアを実践したいと

思ったら記事にしようと思いますグッド!