以前、こちらの記事を書きました。




通常業務をしながら、

チームメンバーのサポートや

フォローをしています。


最近、勤務歴が浅い人が

私の隣に配置されました。


とても真面目な方で、

私とお客様とのやりとりを

しっかりと聞こう!と思って

おられるのか、無意識に

どんどん私の方に寄って来られる

ので、私のデスクが激狭になって

いますびっくりあせる


でも、大事なのはマインドで、

やりとりにおいてどう振る舞って

いるのか、とか、

どんな対応をしているのか、

何を話しているのか、

お客様の興味をひくために

どんなテクニックを使っている

のかを学んで自分のものにしても

あまり意味はないかなと思っています。


少しでも気持ちがやわらいだり、

少しでも気持ちが明るくなったり

することを心がけていると、


頑張らなくてもお手柄になることが

勝手にお膳立てされて目の前に現れて

来ます。


「今日も実績を作らねばムキー!」と

自分を鼓舞して臨むより、

「スタバの新作楽しみだな〜ラブ

と思っている方が、勝手に棚ボタラッキー

がやって来ます。


(勿論、自分を鼓舞した方がワクワク

するのならそうした方が良いでしょう。)



私の隣に来られた方には、

そんなことをいつかサラッと

お伝えできたらいいなと思って

います。