当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんばんは桜

妻のコティマムですおねがい

 

先日少し書いたのですが、

 

 

 

 

コティマムは2月頃から

企業周りやイベント参加が増えています星

 

そんな中で、

アメブロを通じて仲良くしている

インフルエンサーやライターさんと

一緒にいろいろな会場に

行く機会も増えましたゆめみる宝石

 

コストコインフルエンサーのaoさんや、

プロ主婦としてメディアでも活躍されているマミさん

未経験から副業ライターを始めて今は光文社のMartでも書かれているはじめさん

 

インフルエンサーとしてすでに

テレビやメディアにも出ている方やキラキラ

異業種から副業でライターを始めた方など

さまざまなのですが、

一緒に現場に行って、

とても勉強になることがありました!!

 

これまで、

一緒に参加した

食品メーカーイベントのネタマッチや、

 

 

 

マミさんから

招待していただいた、

角質ケアの「Body foot」などで有名な

リベルタさんのプレス発表会

 

 
 
 
 

そして、

↓はじめさんからご案内いただいた

PRTimes主催の「おいしい博覧会」キラキラ

 

 

 

 
 

 

 

こういうところで、

私が何をするかというと、

 

 

 

↑激ウマ!キユーピーの

うま辛たまご&ねぎ塩たまごヒヨコ

 

↑コティマム大ファンの
ホテルニューオークラの
スーパーショートケーキシリーズラブ
 
 

などなど、

試食したり商品を試したりというのは

楽しみつつも(笑)爆笑

 
 

 

企業の広報や

商品開発担当者とご挨拶して、

内容をヒアリングしながら

自分の担当媒体で

どういう取材ができるかを考えますカメラ

 

「こういう切り口なら企画が出せるかも」

「こういうキッカケがあれば取材できないか」

「こんな視点で取材依頼はできるか」

 

みたいなのことを考えながら、

先方とお話して、

反応が良ければ、

そこで取材の温度感みたいなのを

察知しながら、話を進めていきます電球

 

逆に、先方が取材してほしそうなのに

媒体側の判断で難しそうであれば、

「こういうゲストが来て

こんなイベントをしていただければ

編集長に提案できるんですけど……」と、

取材につながりそうなイベントを

企画してもらえないか持ち掛けますグー

 

あくまでも、

自分が所属する『媒体』で

どうやったら取り上げられるか

考えてしまいます。

 

 

ですが、

インフルエンサーのみなさんは、

自分達のブログやSNSが発信の場星

ライターもされていますが、

「自分が使ってみてどうだったか」

というのをダイレクトに

記事することが多い方々です電球

 

なので、企業さんとの話の内容も

純粋に商品の感想や、

消費者目線なんですね目

 

「これ、おいしい!

でも、この味付けだったら

大人しか食べられないから、

カレー味とか、

逆に辛くない味とかあれば、

子どもと一緒に食べられますよね」

  

「この商品、夏に大ヒットしそうですね。

夏向けなら、私のブログだと

そろそろ書き始めないと

シーズンがずれるから、

◎月くらいから書けるように

した方がいいですね」

 

「この商品なら、

◎◎売り場の■■と一緒に

セットで並べたら、

もっと目に留まるのでは?」

 

「この材料と一緒に並べて展示すれば、

夕飯の一品がすぐできるからいいと思う」

 

「この味なら、

こんなアレンジも美味しそう!

家ではこうやって使えそう」

 

などなどびっくり

 

企業さんにとって、

めっちゃくちゃ為になることを

お伝えしているんです乙女のトキメキ

 

企業さん、

ものっすごいメモを

取られていました鉛筆

 

私、インフルエンサーの皆さんと

企業さんの会話を聞いていて

「なるほどーびっくりって

ものすごく感心しましたゆめみる宝石

 

実際に料理をしたり、

家事をしている主婦だからこそ、

使い勝手やシーズン、値段などが

身近に分かる!!

だからこそ、

企業にも実用的な話ができる!!

 

私はどうしても、

開発秘話や商品の売上・人気、

会社の取り組み、

ヒストリー、

プレス発表会をするなら

どんなゲストが来るかなど、

そっち方面から

取材できるかどうかを考えてしまうのでアセアセ

 

(一応私も主婦だけど

家事が本当に苦手なので、

主婦力が仕事に活かせていない…アセアセ

 

ここのところ、

インフルエンサーさんたちと

一緒に現場に行けたことで、

質問内容や視点という意味でも

ものっすごく勉強になりましたスター

 

企業さんの心を掴むのって、

そういう、

ユーザー目線の言葉だと思うから。

 

 

 

 

 

今後も、

いろいろな企業さんと出会った際には、

この「実用的」な目線での質問や感想

大事にしていこうと思います花

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」