サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

◎アメトピ掲載ありがとうございます◎

 

 

 

 

  

本日は朝から

大手食品メーカーが集まる

「ネタマッチ」という

イベントに行ってきましたカメラ

 

 

 

 

 

大手食品メーカーが

新商品や推し商品を

プレゼンする場で、

企業とメディアをつなぐ会ですキラキラ

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている

PR会社さんから

お誘いいただいてメール

実は去年も参加しましたガーベラ

 

私がメインで担当している

芸能取材では、

なかなか商品だけの紹介というのは

難しいのですがアセアセ

フリーになってからは

企業取材や経営者取材を

する機会も増えたので、

今日は

企業取材目線で参加ガーベラ

 

そして、もう1つの目的は、

最近知り合った

ライターさんやインフルエンサーさんと

PR会社さんをつなげることでした桜

(というかこっちが

一番の目的)

 

フリーになってからの私の悩みの1つが、

せっかく企業さんから

取材を依頼していただいても、

自分の持ち媒体では

掲載が難しいことも多くショボーン

「他媒体で出せないかなぁ」

と思っていたのですオーナメント

 

そんな中、

心の友であり

公式トップブロガーaoさん 

 

 

 

との交流で、

副業からライターを始めたり

自ら発信者になったりと、

新しい働き方や生き方をしている方々と

交流する機会が増えていきましたゆめみる宝石

(特にここ1~2か月はその勢いがすごいびっくり

 

私の媒体では紹介が無理でも、

皆さんの担当媒体や発信の場なら

掲載ができるかも電球

というのと、

ライターとして

いろいろな取材の場を

シェアできれば

皆さんの縁も広がるので、

最近は紹介できるものは

情報をシェアするようにしていますクローバー

 

今回は

副業からライターを始められて

サンキュ!やMartで記事を書かれている

はじめさん

 

 

”プロ主婦”として雑誌やメディアで

活躍されているマミさん、

 

 

 

 

をお誘いして、

取材に来ていただきましたカメラ

(ありがとうございます~おねがい

 

 

また、はじめさんが

サンキュ!のライター&

節約ネタでYouTubeもされている

さくのんさんをご紹介くださり、

(↓早速レポしてくださっていますガーベラ)

 

 

 

新しいご縁があって

うれしかったですニコニコ

 

私自身は今回、

記事を出すわけではないのですが(笑)アセアセ

もちろん

ただ遊びに行ったわけではなく、

芸能媒体以外の

今携わっている媒体で

取材を行うべく、

各食品メーカーの広報さまや

商品開発者さまと

ご挨拶をしてきましたグー

 

資料やプレゼンを聞いて、

「これは◎◎の取材につながりそう」

たくさんの発見があったので乙女のトキメキ

とても有意義な時間でしたキラキラ

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

ちなみに、

ヤマサ、キューピー、理研ビタミン、

フジッコ、丸大食品、S&B、マルハニチロ、

おやつカンパニー、鈴廣、

Bibigoや美酢でおなじみのCJフーズ、

絆創膏やセロテープ(※)で

有名なニチバン(こちらだけ食品以外)と

11社が勢ぞろいまじかるクラウン

 

※↑セロテープはニチバンの商標登録なので

原稿では使えません。

ニュース記事では

セロハンテープと書き換えます↓

 

◎詳しくは夫婦ブログで◎

 

 

 

今回いろんな商品をお試ししましたが、

一部ご紹介グッ

 

 

ヤマサからは

素麺にかけるだけで

ラーメンのようになる液体つゆが登場!!

 

 

 

 

「ラーメンなのか?

ソーメンなのか?」

というキャッチコピーを打ち出して、

素麺が最初から味変&アレンジできる

液体つゆですふんわりウイング

 

 

 

 

 

 

味も濃厚でトロッとして

麺にからんでおいしかったおねがい

私のように料理が大嫌いな人間でも

これなら簡単に食べられます(笑)

 

 

 

 

 

 

理研ビタミンは、

ノンオイルのドレッシングが

有名ですが、

実はドレッシングより先に

生わかめ事業がスタートしていますびっくり

 

 

 

 

 

「かけるタイプ」の

わかめ商品がとってもおいしくて便利で、

気に入りましたキラキラ

 

 

 

 

 

ザクザクわかめは

本当にご飯が進む!!

 

 

 

 

ザクザクしたわかめを

ご飯にかけるだけで

食べ応え満点爆笑

 

 

 

 

 

そして、水に戻さなくても

あえるだけで一品ができる

「野菜とあえるわかめちゃん」も

目から鱗でしたポーン

 

これは半乾燥タイプなのですが、

そのまま食べても

美味しい水分量を保っていますキラキラ

この乾燥技術や水分量の保持が

とても大変だったそうですアセアセ

 

使う側は簡単でおいしくて

ありがたいけど、

開発側は試行錯誤の連続ですよね驚き

感謝していただきます乙女のトキメキ

 

それから、個人的に

とても感動したのが、

鈴廣のスティックタイプのかまぼこ!!

 

 

 

 

 

魚のすり身で

プロテインが摂取できるのですが、

魚のうまみが

すごく凝縮されていて、

子どもにも食べさせたいなと思いました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

チーズやエビタコ入りのものは

切った断面もテリーヌみたいでキレイ乙女のトキメキ

おつまみにもオススメです照れ

 

 

 

 

 

 

今回、全体的に

”健康領域”

意識している商品が多く、

プロテインやたんぱく質、

DHAなど

さまざまな成分を摂取できる

商品が多かった印象ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
↑キューピーの
タルタルソースは
帰宅してからすぐ使いました(笑)
 
 
 
 
↑レモンとレモンピールが
入っていてフルーティですキラキラ
 
 
 
 
 
↑唐揚げに合います乙女のトキメキ

新商品の試食もたくさんできて、

お土産もたくさんいただき、

うれしい時間でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

今後の取材に

つなげていければと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ