当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんばんは桜

妻のコティマムですおねがい

 

コティマム、実は2月頃から

めっちゃくちゃ

”企業まわり”をしています爆笑アセアセ

 

実は1月頃から新たに、

小学館の『DIME』でも

執筆に関わるようになり、

DIMEでは芸能ではなく、

企業の取材をするのですカメラ

 

DIMEは有名な老舗媒体ですが、

DIME内に

新しいコンテンツがローンチしまして、

そちらで取材と執筆を

任せていただけることになりましたゆめみる宝石

 

なにぶん、

何もかも新しく始まったので驚き

企画に合った企業さんを探して

取材オファーをするところから

スタートですアセアセ

 

私はフリーになってから

企業取材もしてきましたが、

圧倒的に芸能が長いので泣き笑い

名だたる大手企業さんとのつながりは

あまりありませんでしたアセアセ

 

ですが、本当にありがたいことに、

これまで芸能面で

お付き合いのあったPR会社さんや、

とてもお世話になっている元上司たちから

いろいろな企業を

紹介していただけました悲しいガーベラ

 

 

さらに、このアメブロを通して

ご縁があって仲良くしていただいている

 

コストコインフルエンサーのaoさんや、

プロ主婦としてメディアでも活躍されているマミさん

未経験から副業ライターを始めて今は光文社のMartでも書かれているはじめさん

 

からも、

たっくさん企業との

つながりの場を提供いただきましたえーん

 

もちろん、小学館さんからも

いろんなご案内を

いただいています乙女のトキメキ

 

それでもうこの2〜4月は、

いろんなイベントに呼んでいただいてびっくり

主に食品メーカーさんと

ご挨拶する機会がぐっと増えましたアセアセ

ひたすら

挨拶周りをしていました!!

 

 

↓こちらは

芸能時代からのPR会社さんに

誘っていただいた

食品メーカーが集まるイベント乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは

小学館さんから案内していただいて

取材までした食品メーカーのコンテスト

「新商品グランプリ」まじかるクラウン

 

◎取材執筆記事◎

 

 

 

 

そしてマミさんから

招待していただいた、

角質ケアの「Body foot」などで有名な

リベルタさんのプレス発表会乙女のトキメキ

 
 
 

 

そして、

↓はじめさんからご案内いただいた

PRTimes主催の「おいしい博覧会」キラキラ

 

 

 

 
 

 

 

いろいろな商品をお試ししたり

試食できたり、お土産もいただけて

本当に貴重な体験でしたおねがい

 

そして何よりも、

ここでご挨拶しまくって

名刺を配りまくったおかげで、

ダイレクトに各企業の

広報担当者さんと

知り合うことができたため電球

取材につながりそうな企業様が

どっと増えましたキラキラ

 

さらに私は、

芸能の方に届く取材案内の中から、

「芸能では絶対に

取材に行かない案件」

つまり

「芸能人が来ない

企業の商品発表会や

経営陣の記者発表会」

あえて申し込んで忍び込む……

ということも繰り返しました泣き笑い

 

担当者から、

「え?取材申請、

間違えてませんか?

芸能関係ないですよ?」

と心配されたりもしたのですが(笑)、

私は「いえ、目的がありまして…」

ご挨拶したい旨を伝えて向かいましたガーベラ

 

↓こちらは私が忍び込んだ

モスバーガーの新商品発表会(笑)

(こちらは私が

はじめさんもお誘いしたw)

 

 

 

 
 

 

 

PR会社さんと、モスバーガーの

広報さまともつながれましたえーん

(新商品もおいしかったキラキラ

 

さらにこの場で出会った

PR会社さんから

一気に5社ほど、

他にも取材できそうな

企業さんを教えていただきましたえーん乙女のトキメキ

本当に行ってよかった!!!!

 

 

挨拶まわりや顔出しって、

その時は直接原稿料にもならないし、

ある意味、時間と労力は

かかるわけです。

 

↑上記のイベントに参加しながら、

普段の家事育児習い事送迎をして、

さらに芸能取材に出てカメラ

編集業務とその他在宅執筆をやるのは、

本当にスケジュールのやりくりが

大変になりますアセアセアセアセ

 

ですが、

ここで繋がった縁って

仕事関係なくワクワクすることばかりで、

企業さんのたっくさんの

努力を知ることができて、

感動することばかりでしたキラキラ

だから、お金とか労力とか

関係なく、

この時間があって本当によかったですクローバー

 

 

DIMEの新コンテンツが

ローンチしたばかりの時は、

「どうやって取材企業を探そう……滝汗

とちょっと頭を抱えていたのですがアセアセ

気づけばこの1か月くらいで

1年分くらいの

取材できそうな企業さまと

あっという間に

つながることができていて、

驚きましたびっくりアセアセ

 

本当に、

周りの皆様のおかげですえーん

惜しみなく情報提供

してくださって、

機会やご縁を与えてくださるガーベラ

本当にありがたいです!!

 

ですので、私もなるべく、

自分の知り合いや

自分の関わりのある中で

シェアできそうな案件や、

ご縁が広がるようなイベントは、

周りに声をかけるようにしていますグー

 

なかなか、一気に全部

御返しができないのが申し訳ないですが悲しい

ご紹介いただいたり

つながった企業さんは

絶対に取材して、

良い記事を書こうと思います!!!!

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」