見えない世界から

現実社会での問題まで  

滞っていると感じるあなたの

道をひらきます。

 

 

 

ことほぎHPや各種お申込・メルマガ登録一覧↓

 

 


とほぎ  です。


以前から足を運んでいた信貴山へ

ことほぎで皆さんと参拝するように

なったのは一昨年の寅年から。

沢山の方が毘沙門天王様と

ご縁を深めてきました。

ことほぎは神社じゃないの?

そう言われることがありますが

どちらも大事にしています。

もちろんご先祖様も。


神様は導き

仏さま、ご先祖様は護り
私たちは見えない力に

包まれて生きています。
 

常に感謝の気持ちでいることは

もちろんですが参拝したり
ご祈祷を受けたりという
行動はつながりを深めてくれます。

繋がりを深く感じたところへは
何度でも行きたくなり

足繁く通い、そしてまた

つながりが強くなる。

 

晴天に恵まれた2月吉日
今年も行くことができました。
 


基本お寺は先祖供養ですが
ここ信貴山はお墓のない祈願寺


楽しく生きていくために大切な
商売繁盛!

金運!

厄除け開運!

を祈願します。

金運、商売繁盛って

あからさま、、と言う方もいますが

 

忙しく働きます!という

覚悟がありますということなので

大きな声で言ってください!

 

 


宿坊に泊まって朝5時半からの

護摩焚きへ

 

 

一日の始まりのまっさらな朝

身が引き締まる冬の空気。
 

私たちに願いを書いた護摩木が

煙りとなって天へ昇っていきます。
 

 

全国の神社やお寺で
朝拝や護摩焚き神事や祈祷が
毎日毎朝続けられていると思うと
ありがたさでいっぱいになります。

 

朝食前に本堂へ移動して

大般若祈祷を受けます。

転読(てんどく)と言って

お経を右へ左へパラパラと

落とすように開くことで

何百巻というお経を全て読む

迫力のあるご祈祷が終わると

すっかり明るくなっていました。

 

 

お天気が良かったので

山の上の空鉢護法堂まで

上りました。

 

 

 

遠くに見えていた五重塔まで来たら

 

 

ひたすら上ります。

カメラを出す余裕が、、


最後は亀さんの里帰り。

銭亀堂で銭亀祈祷を受け

パワーチャージしました。



 

3回のご祈祷で波動が

上がり切ったからか

みんなボーッとしたまま

16時に解散となりました。

 

起きてからすでに12時間

経っていますしね。

長い一日でした。


神社三昧、ご祈祷三昧で

満ち満ちです。


きっとこの後何かが

動き始めたことでしょう。


1日目の神社はまた。

 

ことほぎのお店

 

自分で自分を整えるための
道具を販売しています。

 

 
清めるお塩とお塩のお守りセット

 

 

 

■ことほぎについて■

【ことほぎ】 

名古屋市熱田区神宮4丁目1-21

メゾン神宮

ことほぎinstagram

 

【ことほぎ茶屋】

ことほぎサロンと同じメゾン神宮1階

ことほぎ茶屋instagram

 

image

 

ことほぎの役割

 ことさんがこの仕事に入るまで

☆ ほぎのこと

 

 最新情報は メルマガ登録を

ことほぎ便

メルマガ版 毎日神様

【是非お読みください】

コメント・リブログしてくださる方へ