見えない世界から

現実社会での問題まで  

滞っていると感じるあなたの

道をひらきます。

 

 

 

ことほぎHPや各種お申込・メルマガ登録一覧↓

 

 


とほぎ  です。

 

写真を見ると

3月は青空が続きましたね。

桃の節句と熱田神宮参拝

五節句に合わせたお話会は

2月、3月は特別版で

お話の後ことさんと一緒に

参拝をして神社での感じ方を

体感してもらいました。


この頃は人が少ないなーと思います。

 

 

image

 

 

いつもは夏まっさかりの

苔の緑が美しい時期に日帰りで行く

白山比咩神社は今年の神様 

菊理媛の神社と北陸へ

↑しらやまひめじんじゃと読みます。
 
雪深い場所だけに心配をしていたが
ほとんど溶けていてくれて助かりました。

 

 

今年の神様、今年の神様と

何度も書いているので

来年の神様が気になって

きませんか?

 

実はもうことさんには

降りてきています。

 

ほぎとわこさんは

来年の神様誰だと思う?

という毎年恒例のお試しがあり

見事外れましたが

なるほどぉ〜〜という神様でした。

 

これはブログでも

新年にことさんから発表があります。

 

年に一度だけブログに登場するので

お楽しみに。

 

 
 
今年1年の良縁を祈願!
 
良縁と言っても菊理媛は
恋愛結婚といったご縁というよりも
仕事や友達、良い師とのご縁と
もっともっと広い意味でのご縁です。

適齢期の女子たちは
ここでもなく、出雲大社でもなく
行くといい神社があるんですよ〜
 
 
1泊での石川は金沢の尾山神社へも。

ステンドグラスの神門は
前田利家が和洋漢折衷という
珍しいものです。
 
 

 

この頃はことほぎ学校の準備も大詰め
半年にわたり全6回の授業は
ことほぎにとっても未知の領域で

始まるまでほぎもわこさんも

詳しい内容を知らされず

まっさら気持ちでアシスタント兼

生徒となりました。

 

これはことさんからの

プレゼントだったと思います。

 

久しぶりの天河弁財天にも行きました。
 
image
 
 
抜けるような青空が続き
全員でご祈祷を受け
さっぱりした気持ちになる。
 
image
 
ことほぎでは年に一度は
ご祈祷を受けることをおすすめ
しています。
 
大変な思いで倒れ込むように
ご祈祷を受けるよりも
いい状態を保つため
自分を整えるために
大好きな神社で是非ご祈祷を!
 
時期も自分のいい時に。
誕生日ごろとか好きな季節とか
 
避けたいのは初詣期間や
混み合う時期、時間に行くこと。
 
できるだけ静かな時
人が少ない時がいいですよ。
 
 
image
 
伊勢神宮への初詣も
ことほぎは時期をずらしていきます。
 
いち早く行かないと!
なんて慌てなくてもいいんです。
 
どれだけ気持ちよく
神社や神様を感じられるかが
大事!
 

 

 

そしてその土地の食べ物をいただくのも

とても大事。

 

その場所で愛されてきた郷土料理や

地の野菜には大きなパワーが

宿っています。

 

栄養じゃない パワーです。

 

 

 食いしん坊なのもありますが

どこへ行っても食べることを

考えているのには

ちゃんと理由があります!

 
 

 

ことほぎのお店

 

自分で自分を整えるための
道具を販売しています。

 

 
清めるお塩とお塩のお守りセット

 

 

 

■ことほぎについて■

【ことほぎ】 

名古屋市熱田区神宮4丁目1-21

メゾン神宮

ことほぎinstagram

 

【ことほぎ茶屋】

ことほぎサロンと同じメゾン神宮1階

ことほぎ茶屋instagram

 

 

 

 

 

 

ことほぎの役割

 ことさんがこの仕事に入るまで

☆ ほぎのこと

 

 最新情報は メルマガ登録を

ことほぎ便

メルマガ版 毎日神様

【是非お読みください】

コメント・リブログしてくださる方へ