ピアノを弾くように仕事する | 柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

地縁の人をつなげるインタビュアー・散歩俳人。言霊の和歌を詠む柿本人麻呂が好きで、島根へ移住。お散歩しながら、素敵な人や店、風景を紹介する俳句を詠んで地域と人をつなげます。

ピアノ弾くように仕事をしている🎹

曲は即興のメロディーではなくて、
仕事によってテーマの曲がある。

弾いていると、
伴奏が入ってきたりする。

その伴奏者は
その曲に合っていると思ってのこと。

でもときどきあせる

その強い音に、流されそうになる。

またときにはラブラブラブラブ

控えめで愛情深い美しい伴奏もあって

そんなときわたしは
この仕事をして良かったと思い励まされる。

仕事のテーマごとに、曲は変わるけど、
私なりのアレンジを加えたりする音譜

うわっ弾いてて楽しい音譜

私が人の曲に伴奏することもある。

同じところを重ねずに、
程よい距離で別のメロディを弾く🎹

こちらの方がとても難しい。
ジャズセッションに似てるのかな。


最近、人の想いを感じるようになって
キツイなぁ汗と思ってました汗


今日ふと、ピアノだなぁって思ったら、
俯瞰して、この伴奏いいなって感謝したり
違うなというメロディーには、
こちらからアレンジして乗せたりすれば❓


そんなことをほくそ笑みながらひらめき電球
朝マックでカフェオレを飲んでるアップ



きょうの一句🕊

寄りみちも
たまには良いぞ
夕燕



ここまで読んでいただき
ありがとうございました😊