イラストレーター武者小路晶子さんが描く「重機の旅」~月のバックホウ | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

今年の当社オリジナルカレンダーは3年連続で、イラストレーターである武者小路晶子さんに描いていただいたステキなイラストレーションである。

 

昨年まではインスタグラムに掲載した当社の現場のイラストだったが、今年は事前に企画を検討して「重機」をテーマにしたユニークなイラストとなった。
2024寿建設カレンダー「重機の旅」 | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)

とても魅力あるイラストなので、こちらでも紹介したい。
3月のイラストはこちら。

 

月で作業するバックホウである。

よく見ると宇宙人が操作していて、目線の先には地球が浮かんでいる。

色合いも含め、ついにんまり笑ってしまう味わいのあるイラストだと思う。

 

建設業界でこの重機を「バックホウ」と称するが、一般の方は「シャベルカー」と呼ぶギャップが長年埋まらないのはなぜだろうといつも思う。

見た目でいえば「シャベルカー」のほうが分かりやすいのだが。

 

以下、リアルな使用状況と比べるとギャップがまた面白い。

 

月で重機操作、というと夢のまた夢のように思うかもしれないが、意外とそうでもない。

私の思いつきアイデアから開発された重機操作シュミレーター「重機でGO」は、月面で重機を遠隔操作するバージョンを1年半前に公開して大いに注目された。こうした技術開発はすでにスタートしているのだ。

重機でGO on the MOON | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)

 

このカレンダー、インターネットなどでも話題となり、

カレンダー「重機の旅」が話題に 福島市の寿建設と第一印刷が企画(福島民報) - Yahoo!ニュース

一般の方から多くのニーズをいただいたので実は増刷したのである。

まだ多少在庫があるので、ご希望があれば以下からご連絡を下さいませ。

寿建設@福島(@kotobuki_kensetsu) • Instagram写真と動画