50年夫婦喧嘩をしないのは | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

先日、もうすぐ金婚式(結婚50年)を迎えるご夫婦とお会いしました。



小さい頃から知っているご夫婦。






大人になってから、あの夫婦は喧嘩したことないんだって✨と聞いて

まままままじか!!と思い、ずっと聞いてみたかったのです。




我が家は私がすぐキレる、夫は温厚なので喧嘩にならないパターンが多いけど、機嫌が悪いとたまに言い返してくる感じ🙄






で、ご夫婦にインタビュー。



私「なんで夫婦喧嘩しないんでしょうか?🤔」


奥様「うーん…結婚する前に色々話して、この人だったら価値観が合うなーと思って結婚してるからかなあ☺️」


(私の心の声)
えっそれだけ?笑
いやでもほら生活してたら細々細々細々細々と色々あるじゃないですか。服の脱ぎっぱなしとか洗面所の使い方とか諸々諸々諸々諸々…



奥様「買い物するときの考え方とかもだいたい合ってるし、家買うにしても車買うにしても、私はこうこうこう思ってるからこうしたいんだよねーってちゃんと話すし勝手に決めないしねー☺️」

旦那様「そうそう、(お互いに)色々喋るからじゃないかなあ」





なるほど…


お二人の前提が『揉めるのは、大きな買い物をするときだけ』だということがよくわかります!!


※私のように日々のすごいくだらないことでは揉めるお二人ではなかった。笑





お互い、柔軟性とお互いの意見を受け入れる器ががすごくあるんだなあと発見👀








そして、、、そして、、、



私も心のオタクになって10年。





私は気付いたのです。


奥様の前提がすごい!!!と。





まず、



『旦那様は私のこと大好きでいつだってとってもよくしてくれる』

と心底信じてること。




旦那様の行動、言葉

全部が私に対する愛♡って思ってるから


喧嘩しないし








奥様はお仕事が大好きで

今も現役バリバリで働いてらっしゃるのですが(アラ70)



やりたいことやって自由に生きてるから、

それを受け入れてくれてる旦那様への感謝がハンパない







私が選んだ人だから間違いない


って思ってるし、それを本人の前で素直に口に出せる素直さもある。





※私が小学生くらいの時に「私やっぱりあなたと結婚してよかった〜!!」と言ってる奥様を見たことがある。それがいやらしさとかコントロールとか一切なく、ふっつーに言ってて小学生の私はたまげた。

ここのオムライス美味しいからやっぱりここのオムライス食べにきてよかったー!!くらいナチュラルに言ってた。






奥様は


旦那様をコントロールしようとか
夫婦関係をうまくいかせようとか
こうしてもらおう、ああしてもらおうとかじゃなくて
こう見せたいとか
こう受け取ってもらいたいとかでもなくて





ただ、普通に思ったこと(尊敬や賞賛や喜び)を口にして

おねだりでもなんでもなく、普通にこうしたい

を言って生きている。






旦那様もこれまた素敵な方で

うんうん。いいねー👍っていつも心のグッドボタンを押してくれてる感じで


(そう言えば幼い頃からご夫婦どちらも子どもたちに怒ってるの見たことない。ちなみに奥様が家事をしてるのも見たことない。泊まりに行くと布団を敷いてくれた記憶はある♡)




すべてが


自然体であることと

信頼で成り立っているんだなと思って




いやあ本当、すてきなご夫婦の関係を見せていただきました飛び出すハート







でね、(こっからめっちゃ大事なこと言うからね



だからと言って私たち夫婦もそうすれば良くなる!!今日から無口な旦那にもっと話してもらわなきゃ!!😤じゃなくって



自分がいいなと思ったエッセンスを取り入れてみて、相手をどうにかしようとするのではなくて、まず自分が変わる。感じる。


私の心地よさ
相手が感じる心地よさ
うちの夫婦に合ってるのか。


そして、相手を変えようとはしない。



がとても大事なんだよね。


(学んだことを実践しようとして相手に変わることを強要してしまう。パートナーシップを学んだ多くの女性陣が陥る罠。笑)





夫婦関係は自分たちのオリジナルでいい。






素敵な関係のご夫婦はたくさんいるけれど

その型を自分たちに当てはめても、時代が違ったり性質が違ったりして逆に窮屈になることがあるから


ヒントとして採用してみるだけ。



自分たち夫婦の正解は自分たちで決めていい。






改めてそう思いました🥰










🌺お名前からのメッセージをお伝えしています




🌺女優としての道のりを応援してください!!☺️




🌺はじめましての方へ、自己紹介です





🌺なみぃの公式LINEはこちら




🌺各種SNSはこちら