無駄なことをいっぱいしよう | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!


やっと行けたー!!!


太宰府天満宮です。







元々、大阪に住んでいた時に訪れた


北野天満宮が好きで


そこからずっと太宰府天満宮も気になっておりました。












あと、最近実家の家系図のコピーを見て知ったのだけど





どうやら私のご先祖様が


菅原道真さんにとてもお世話になっていたようで


ご挨拶がしたかったのです。



何かとご縁を感じることも多くて嬉しいの☺️







お店がたーくさん立ち並んだところを楽しみながら歩いて





鳥居をくぐると、


迎えてくれたのは同い年の丑さんでした。







本殿に行くまでの道も、すごくすごく考えられてる。











ただ本殿に行くだけならまっすぐな道でいいのに、



わざわざステキな橋をいくつも作って、


池があって、巨大な木があって


来た人が楽しめるように創ってある。







ご本殿はただいま準備中で、今は仮本殿だそう。








とんでもなく大きなクスノキ。






樹齢は千年とも千五百年とも言われている、って!!






ぐるっと回った帰り道は


3万本の菖蒲が寄せ植えされててほんとにほんとに綺麗でした。



母と、どの色が好き?なんて話しながら

あっという間に時間が過ぎる女子旅。




大好きな紫陽花も。



大好きな紅葉も。








こういう、花とか池とか木とかって


効率的でもないし

無駄だと考える人もいるかもしれない。







例えば最初から経営のことだけを考えるなら

花も植えず木も植えず剪定せず

梅のお世話もせず




ただ本殿に行ってもらう導線を考えて

そこでお金を落としてもらうということも

いくらでも出来る。





でもね


紫陽花や紅葉や梅や

池や木があるからこそ




次はいつ来ようかな、なんて未来を想像させるし


それらがあるからこそ


とっても心地よくて味わい深くて、澄んだ空気になっているんだと思う。




だからこそ、人は

「また」を思うんだよね。








一見無駄でも

楽しいこと、心地いいことを沢山しようね。


自分を喜ばせてあげようね。






それはあなたを元気にさせてくれるよ☺️





Happy!!!







なみぃ







🌺お名前からのメッセージをお伝えしています




🌺女優としての道のりを応援してください!!☺️




🌺はじめましての方へ、自己紹介です





🌺なみぃの公式LINEはこちら




🌺各種SNSはこちら