こんばんは。
パーソナルスタイリストの伏原ひかるです



本日は

【骨格別】の似合わせポイント〜骨格ストレート編飛び出すハート




私が骨格ストレートですので

ブログを読んで下さっている方の中にも、ストレートさんの比率が高めかと思いますが知らんぷり



お客様でも、骨格ストレートさんのファッションの悩みは

暗くて深くて長い河のよう…。(詩的か)




私自身もいまだに模索中ですが

身も蓋も無い言い方をするなら


骨格ストレートよ!
ファッションは二の次やでぇ!
(どーーーーーん)









…ちょっと意味わかりませんよね(ほんまにな)




骨格診断を少し聞きかじった事がある方ならご存知のように

骨格ストレートって、遊びがあったり、エッジが効いたデザインよりも

シンプルで、ベーシックな洋服を着た時が

一番スッキリ見えるし、一番似合うんですよね。




でもじゃあそれでオシャレに見えるかというと

ただバランスが整っている。というだけ真顔




オシャレだなー。
と感じるまでには、全然程遠いんですもやもや




だからこそ
他の骨格の方とは違い

ネット調べても、各種診断を受けてみても

悩みを解消できずにいらっしゃる方がとても多いんです。(ちょっと泣いてもいいですか)






ファッションだけでオシャレになれないなら、どうすればいいのかと言うと…。




ストレートさんには

ファッションを整えるのと同時に

ヘアメイクのアップデートが

めちゃくちゃとんでもなく絶対的に必要なんですダッシュダッシュ






どちらか片方ではなく

ファッションもメイクもヘアスタイルも
全てアップデートする事で

ようやく
シンプルでベーシックだけど
オシャレに見えるようになるんです気づき



残念ながら(ちょっやめたげて)

他の骨格の2倍の努力は必要なのが骨格ストレートさん…。(さぁ一緒に咽び泣きましょ)






ちなみに2年ほど前の私(笑)


パーソナルスタイリスト養成講座の受講用に撮影しましたが


パンツの丈もおかしく無い。

シャツも変じゃない。

靴もまぁまぁ。


でもこれでは

バランスがおかしくはない。

というだけで、1ミリもオシャレには見えませんよね(笑)





こちらは養成講座に通い始めて1〜2ヶ月の頃。



まずヘアスタイルが変わっていますし


以前よりもメイクをしっかりとするようになりました。


洋服自体は、全て元々持っていた服ですが

ヘアメイクが変わるだけでも

若干垢抜けてきていますよね(笑)






さらに洋服を新たに購入しつつ


今までは使いこなせていなかった小物(伊達メガネやストール、アクセサリー)


で、ベーシックなファッションに変化を付けていきます。






少しずつヘアスタイルも

ボブからショートボブへと変化しています気づき







養成講座を卒業する頃には

完全にショートヘアにキラキラ






そしてこの夏は
さらにパーマヘアに変えた事で

ベーシックなファッションでも、簡単に決まるようになり着こなしやすくなりました知らんぷり



このパンツは最初の画像のパンツ(笑)


同じ服を着ていても、ヘアメイクの力は本当に大きいわぁ知らんぷり


見た時の印象が違いますよね飛び出すハート







もちろん皆さんもショートヘアにしましょう。

と言っているわけではないですよ(笑)



でも40代以上の女性は

髪にボリュームが無いヘアスタイルの方が、とても多いですから

(私は猫毛なので若い頃からどうすればボリュームが出るのかを常に研究し続けています笑)



ショートにすると

それだけでボリュームが出やすくなるので

若々しく見えるようになるんですキラキラ

 



同じショートでも


きちんとブローをするとしないとで


これぐらいは見た時の雰囲気が変わるので、ヘアセットも大切(ビフォーの顔よ)



➡️40代/老け見えしないショートヘアのセット方法

➡️面倒な朝にたった5分でズボラメイク

➡️面倒な朝にたった5分でズボラメイク




メイクも厚化粧をしなくても


チークをちゃんと入れたり。


リップは明るく見える色を選んだりするだけでも、パッと顔写りが変わりますよ飛び出すハート





骨格ストレートさんに限らず(まさかの限らず)

ファッションとヘアメイクは両輪ですから。

どちらも整えて、みんなで一緒に素敵な大人の女性になっていきましょうね飛び出すハート



本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事